女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエットに役立つ果物「グレープフルーツ」

みなさん、こんにちは! ダイエットを行ううえで、食事制限と運動が重要となりますが、 食事制限においては、小腹がすいた時に果物が役に立ちますよね。 中でもグレープフルーツは ダイエットの大きなサポートになりえる果物ですので、 ダイエット中の方はグ…

なかなか寝付けない・睡眠の質が悪い場合に役立つハーブ

みなさん、こんにちは! ハーブには実に1万もの種類があるといわれ、 それぞれのハーブには特有の効能がありますが、 中には睡眠に関連する効能を持つハーブも多々あります。 私たちが住む日本は世界屈指のストレス社会で、 普通に生活しているだけでも多大…

勉強や仕事に!集中力・記憶力UPの効果があるハーブ!

みなさん、こんにちは! 今回は「集中力・記憶力UP効果のあるハーブ」についてです。 勉強や仕事をするうえで 集中力や記憶力がないと効率が非常に悪くなります。 時間は有限ですし、つらい中頑張って勉強しても効率が悪いと その頑張りが実を結ばず、また同…

ハーブには相性がある!ハーブティーをブレンドする際の注意点

みなさん、こんにちは! 今回は「ハーブの相性」についてお話したいと思います。 ハーブには実にさまざまな種類があって、 私たちの普段の生活で数多くのハーブを使用しています。 ハーブティーは身近な存在で、 健康や美容のために毎日のように飲んでいる方…

自分でも簡単にできる!ヘッドマッサージの効果とやり方について

みなさん、こんにちは! 今回は「ヘッドマッサージの効果と方法」についてお話します。 頭には数多くのツボが存在し、 ツボには気に流れをよくする効果がありますので、 ヘッドマッサージを行うことで健康につなげることができます。 その効果にはさまざまな…

マッサージのポイント!安全かつ効果的に行うための方法

みなさん、こんにちは! 家族や友人からマッサージをしてと頼まれたり、 そもそも人にマッサージをするのが好きな方もいると思います。 マッサージを行うことで筋肉がほぐれ、 リラックス効果もありますから、 心身の健康においてマッサージは非常に効果的な…

ダイエットに効果的なツボ(飢点、肺点、神門)

みなさん、こんにちは! 今回は「ダイエットに効果的なツボ」をご紹介します。 私たちの体には至るところにツボがあります。 それぞれで刺激による効果が異なりますが、 中にはダイエットをサポートしてくれるツボがいくつか存在します。 刺激するツボが多す…

引っ越しの時に注意しておきたい「建築構造」

みなさん、こんにちは! 人生の中での大きなイベントの1つに引っ越しがありますが、 決めた家に一度引っ越すと、もしその家に何か不具合があった場合、 また引っ越すというのはなかなか難しいものです。 建付けが悪いとかは内見の時にある程度分かりますが、…

怒りを抑えるのに役立つ思考コントロール

みなさん、こんにちは! 今回はアンガーマネージメントの1つである、 怒りを抑える「思考コントロール」をご紹介したいと思います。 saraschool.hatenablog.com 怒りというのは誰しもが持っている感情で、 いくら温和な人であっても表に出さないだけで イラ…

怒りっぽい人は要注意!心身の健康に害が及ぶ場合が!

みなさん、こんにちは! 私たち人間には、喜び、悲しみ、驚き、怒り、恐怖、嫌悪など、 計27種類もの感情を持っているといわれています。 これほど感情豊かな生き物は人間以外にはなく、 多様な感情によってコミュニケーションが円滑になったりしますので、 …

子どもの心理、絵で○○色をよく使う時の心の状態とは?

みなさん、こんにちは! 今回は「絵の色による子どもの心理」についてです。 子どもの遊びとして代表的なのが絵を描くことで、 今は家にいる時間が長くなったことから、 家で絵を描いて楽しんでいるお子さんは多いと思います。 ただ単に楽しんでいるだけなら…

夏と冬はどっちが痩せやすい?夏のダイエットのメリットとは

みなさん、こんにちは! 日本には春、夏、秋、冬の4つの季節がありますが、 季節によって体重が変わるという人は多いのではないでしょうか。 これはやはり季節による影響が強く、 春や秋は気候的に過ごしやすいので食欲が増えますし、 入学、入社、転勤など…

フレンチ料理の定番、「エスカルゴ」について

みなさん、こんにちは! 今回はフレンチ料理の定番「エスカルゴ」についてです。 エスカルゴとは、食用カタツムリにバターを詰め込んで オーブンで焼いた料理で、主に前菜として提供されます。 この食用カタツムリですが、エスカルゴで有名な品種である ヨー…

ツボは的確に適切な力加減で押すことが大切!ツボの探し方と指圧のコツをご紹介

みなさん、こんにちは! 今回は「ツボの探し方と指圧のコツ」をご紹介します。 私たち人間の体には、 公認されているだけでも約360ものツボが存在します。 ツボを刺激することで、経路を流れる気を調整することができ、 気の流れがスムーズになることで、 体…

トリュフオイルとは?原材料と製造方法を解説

みなさん、こんにちは! 今回は「トリュフオイル」についてお話したいと思います。 みなさんはトリュフというキノコをご存知ですか? ごく一部の地域で限られた生育環境でしか育たない希少な山菜で、 グルメ好きの間ではかなり重宝されています。 トリュフは…

高齢者に対する食事の工夫、介護食のポイント

みなさん、こんにちは! 今回は「高齢の方に対する食事の工夫」についてです。 私たち人間の寿命は平均80歳くらいで、 20代をピークにして徐々に体の機能が衰えていきます。 体の機能にはさまざまなものがありますが、 胃腸の機能、噛む力、飲み込む力、味覚…

グルメ好きなら知っておいて損なし!黒トリュフと白トリュフの違い

みなさん、こんにちは! 今回は「黒トリュフと白トリュフの違い」について話したいと思います! saraschool.hatenablog.com どちらも高級食材でなかなか食べる機会はないと思いますが、 食べられる機会が訪れたときのために知っておくと 貴重な食事をより楽…

知れば納得!トリュフが高級食材とされる理由

みなさん、こんにちは! 今回は世界三大珍味のひとつ、「トリュフ」が 高価な理由についてお話していきたいと思います! ちなみに、チョコレートではなく、キノコの方です。 トリュフは、マッシュルームのような食用の菌類です。 マッシュルームとは異なり、…

イライラ感は行動で抑えられる!怒りを鎮めるのに効果的な3つの対策

みなさん、こんばんは! 私たちの感情には良いものもあれば悪いものあります。 たとえば良い感情としては喜び、楽しみ、安心など、 悪い感情としては不安、恐怖、イライラ、落ち込みなど。 このような感情は誰もが持っているものですが、 多くの場合、悪い感…

早歩きは「焦り」の元!ゆっくり歩いて平穏な気持ちを手に入れよう

みなさん、こんにちは! 私たちは普段の生活の中で「歩く」という行動を 長い時間行っていますよね。 たとえば登校や下校時、出社・帰宅時、 買い物に行く時、外で遊ぶ時など。 また、校内や職場内でも歩くことは多いものです。 歩くと目的の大半が「移動」…