女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菜食になると健康的に?菜食による効果と注意点

みなさん、こんばんは! 前回の記事で菜食主義であるベジタリアンと ヴィーガンのそれぞれの細かな種類をご紹介しました。 引き続き、「菜食による健康効果」についてお話します。 健康増進を目的として 菜食生活を送ろうと考えている方も多いと思いますが、…

菜食主義にもいろんなタイプが!ベジタリアンとヴィーガンの種類

みなさん、こんばんは! アメリカを中心に海外では菜食する人が多く、 最近では日本でも増えてきていると聞きます。 菜食主義として大きくベジタリアンとヴィーガンの2つがありますが、 この違いについて分かる方は多いと思います。 ちなみにベジタリアンは…

姿勢が悪いと気分低下を招くことも!悪い姿勢による心への悪影響

みなさん、こんにちは! 姿勢が悪いと体にさまざまな影響が及ぶというのは周知のことですが、 悪い姿勢が心にも悪影響を及ぼすということはご存じでしたか? 心に悪影響が及ぶのは、主に以下の3つの原因が考えられます。 ・自律神経のバランスが崩れる ・セ…

忙しい朝に便利!オーバーナイトオーツのススメ

みなさん、こんばんは! 突然ですが、朝食は毎朝しっかりとれていますか? 今回は前日の夜にさっと仕込めば翌朝すぐに食べられる、美味しくヘルシーな「オーバーナイトオーツ」をご紹介します。 オーバーナイトオーツの主原料はオーツ麦からなるオートミール…

夏に運動する際の注意点!熱中症にかからないための対策

みなさん、こんばんは! 今回は「夏に運動する際の注意点」についてです。 夏の暑さを乗り切るためには、 運動をして適度に汗をかくことが大切ですが、 夏は暑さが強いことから熱中症にかかりやすくなります。 そのため、夏に運動をする際には さまざまなこ…

インナーマッスルを鍛えることのメリット

みなさん、こんにちは! 今回は「インナーマッスルを鍛えるメリット」についてです。 運動不足、体が華奢で自信がない、夏の向けた体作りなど、 筋トレに取り組んでいる方は何らかの目的があると思います。 しかし、筋トレといってもさまざまなメニューがあ…

セラピーとしてのガーデニング(野菜、果物、植物)

みなさん、こんにちは! 今回は「ガーデニングのセラピー効果」についてです。 春から夏にかけてはさまざまな種類の野菜や果物、植物を 種まきから育てることができる時期です。 ガーデニングといっても広い庭だけでなく、 ベランダなど小スペースでも行うこ…

自分自身で実践できるセラピー!健康促進のために取り入れてみよう

みなさん、こんにちは! 今回は「自分自身で実践できるセラピー」をご紹介します。 そもそもセラピーというのは、 薬や手術を行わずに行う治療法のことを指します。 セラピーにはさまざまな種類があって、 たとえばタイ古式マッサージやリフレクソロジー、 …

犬、猫の寄生虫対策(ノミ・ダニ)!最低限おさえるべき4つの対策

みなさん、こんにちは! 今回は「犬、猫のノミ・ダニ対策」についてです。 ノミやダニは高温多湿の環境を好みますから、 梅雨や夏の時期に動きが活発になります。 ノミやダニは人間に寄生して血を吸ったりしますが、 犬や猫などのペットにも寄生します。 私…

服の色だけで印象が変わる!心理効果を味方につけて毎日をよりよく過ごそう

みなさん、こんにちは! 以前に「夏に取り入れたい色」についてお話しました。 服装の色についても軽く触れましたが、 今回はさらに深堀りしてお話したいと思います。 私たちは視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の5つの感覚を持っていますが、 これらの中でも特…

ストレスを感じる時には楽しいことをしよう

みなさん、こんにちは! 日本は世界屈指のストレス大国と呼ばれ、 日本で暮らす中で、普通に社会生活を送るだけでも ストレスに触れる機会が多いものです。 特に今はコロナ禍ということもあって、 多大なストレスを抱えている人は多いのではないでしょうか。…

継続は力なり!続けることで心も強くなる!

みなさん、こんにちは! 今回は「継続することによる心への効果」についてです。 継続は力なりという言葉がありますが、 継続することは非常に大切で、 何かを達成したり成功するためには継続が不可欠です。 続けていく上で壁にぶつかることは多いですが、 …

自家製生パスタの作り方!モチモチの美味しさに感動するはず

みなさん、こんにちは! 今回は「家庭でできる生パスタの作り方」を紹介したいと思います! 今回はパスタマシンなどの高価な機材を使わず、 手で作れる方法をお伝えしていくので、 パスタ作り初心者の方でも気軽に試してみてください。 パスタと言えば、 市…

ブルーチーズのカビが食べられるのはなぜ?

みなさん、こんにちは! 本日は、「ブルーチーズのカビはなぜ食べられるのか」という 疑問を解説していきたいと思います! 一般的には、食品にカビが生えているというのは、 その食品が新鮮でないことを示します。 また、発酵が始まると、見た目や食感、香り…

夏を快適に過ごすために、積極的に取り入れたい「色」

みなさん、こんにちは! 今回は「夏に取り入れたい色」についてです。 私たちの心は色によって大きな影響を受けていますので、 インテリアや服装、化粧などに季節の色を取り入れることで、 その季節を気分よく快適に過ごしやすくなります。 インテリアの色に…

濃厚でクセになる味わい、ベトナムコーヒーの作り方

みなさん、こんにちは! 今回は、ベトナムコーヒーの淹れ方について お話していきたいと思います! ベトナムに旅行で行ったことのある方なら 飲んだことのあるコーヒーかと思います。 コーヒーの味が濃厚で、非常に甘く、 通常のコーヒーとは変わった飲み物…

最近物忘れが激しくなった、、、そんな人は積極的に脳トレを!

みなさん、こんにちは! 日本人の平均寿命は 2010年で男性が79.64年、女性で86.39年でしたが、 2020年にはそれぞれ81.25歳、87.32歳。 この10年で1~2年近く寿命が延び、 今後さらに延びることが予想されています。 しかし、その一方で昔と比べて 脳機能は徐…

部屋の温度、湿度をしっかりと管理しよう!

みなさん、こんにちは! もうすぐ梅雨入りする地域が出てきますが、 この時期から温度とともに湿度も高くなっていきます。 部屋の中での居心地が下がりやすくなるほか、 部屋の温度・湿度の調整がうまくいかないと 体調を崩すことにつながる場合もありますか…

体調が悪い、お腹の調子が悪い時の食事のポイント

みなさん、こんばんは! 今は気温の変化で体調が崩しやすい季節です。 体調が崩れるとお腹の調子も悪くなってしまうもの。 そんな時にいつも通りの食事をしていては、 治りが悪くなるばかりか、悪化してしまうこともあります。 今回は「お腹の調子が悪い時の…

サプリメントはあくまで補助!健康は食事からが鉄則!

みなさん、こんにちは! 時代の流れに伴って食生活も変化してきて、 今では美味しいものがたくさん食べられる時代になりました。 ですが、美味しいものばかり食べていると栄養が偏りがちで、 実際に現代人のほとんどが十分な栄養素を バランスよく摂れていな…