女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症で寝られない人必見!花粉症に負けない快眠対策

みなさん、こんばんは! 春になって温かくなり、過ごしやすくなりましたね。 しかしその一方で、春は花粉が最も多く飛散する季節です。 4月最終になって植物によっては花粉の飛散量は少なくなりましたが、 それでもまだまだ花粉が飛ぶ日は続いていきます。 …

バランスの良い食事とは?複雑なら「見た目の色」で判断しよう

みなさん、こんにちは! 健康というトピックでは必ず食事が挙げられ、 健康のためにはバランスのよい食事が大切とよく言われていますよね。 しかし、バランスのよい食事といっても、 何をどのくらい食べたらよいかの判断に困る方も多いはず。 そんな場合には…

首が凝っても揉んではダメ!体の不調の原因にも

みなさん、こんにちは! 朝起きた時、勉強や仕事をしている時など、 さまざまなシーンで肩こりや首こりが起こりやすいですよね。 中には常に肩や首のこりがある方も多いことでしょう。 実際に肩や首こりに悩んでいる人は 2400万人にものぼると言われているの…

批判や文句を繰り返すと心の余裕がなくなっていく

みなさん、こんにちは! 周りに、常に誰かのことを批判している人や、 グチグチと文句ばかり言っている人が結構いるかと思います。 もしかしたら、読者さんの中にも、 このように批判や文句を繰り返している人もいるかもしれません。 ストレスが溜まっている…

糖質を摂らない生活は健康を損なう恐れが

みなさん、こんにちは! ここ数年の間に糖質ダイエットが出てきたり、 日本でも患者数の多い糖尿病においては、 そもそも糖質を制限しなくてはならず、 このようなことから 糖質は良くないものだと考える人が増えたように思います。 しかし、糖質は私たちの…

勉強してもすぐに忘れる、、そんな時におすすめの記憶向上法

みなさん、こんにちは! 学生の方はもちろんのこと、 社会人の方でも生活していく上で、 何かしら覚える必要があることがあるものですが、 勉強してもすぐに忘れてしまう、、、、 そんな方は結構多いのではないでしょうか? このようにすぐに忘れてしまうと…

姿勢を改善すれば日々の充実度が向上する

みなさん、こんにちは! 最近ではスマホやパソコンが普及したことによって、 運動不足になっている人が多く、 それに伴い悪い姿勢の人も増えているようです。 姿勢が悪くなると見た目が悪くなるだけでなく、 心身にさまざまな悪影響を及ぼします。 体への影…

在宅になると太りやすい!運動、食生活の改善を

みなさん、こんにちは! コロナの影響で在宅勤務になったという人も多いと思います。 それに伴って以前よりも体重が増えてしまっていませんか? 環境が変わると生活習慣も変わりやすく、 在宅勤務では運動量が大きく減ると同時に、 間食が増えたり食事が偏っ…

家での趣味に最適な、ものづくり!想像力の向上にも

みなさん、こんにちは! ここ1年で家にいる時間が増えたことから、 ストレス発散のためにも、 家で行う趣味の重要性が増加しています。 実際に、家で何か楽しいことができるか 探している方は多いのではないでしょうか。 そこでおすすめしたいのが「ものづく…

塩分の摂りすぎには注意!知らぬ間に高血圧に

みなさん、こんにちは! 今回は「塩分の摂りすぎ」についてです。 塩分を摂りすぎると血圧が高くなることはよく知られていますが、 そもそもなぜ塩分を摂りすぎるのと血圧が上がるのがご存じでしょうか? まず塩辛いものを食べると喉が渇きますよね。 これは…

淹れ方1つで紅茶の味が激変!紅茶の美味しい淹れ方とは

みなさん、こんにちは! 今回は「美味しい紅茶の淹れ方」ご紹介したいと思います。 紅茶は私たち日本人にとっても馴染みが深く、 多くの方が割と高頻度に紅茶を楽しんでいるでしょう。 紅茶にはさまざまな味があるほか、 安いものから高いものまで価格幅が広…

宝石の王様、ダイヤモンドの見分け方について

みなさん、こんにちは! 本日は宝石の王様といわれ、宝石の中でも最も人気のある ダイヤモンドの見分け方についてご紹介したいと思います。 宝石は高価である反面、 素人にはなかなか見分けにくく、 偽物を掴んでしまうことも少なくありません。 ですが、素…

バナナを食べると太る?ダイエットに対する適正について

みなさん、こんにちは! どのスーパーにも必ずといいほどバナナが置いていて、 季節に関係なく変えること、価格が安いこと、 それでいて栄養豊富で健康に良いと言われていることから、 多くの人が定期的にバナナを食べていることと思います。 また、カロリー…

牛乳は栄養の宝庫!健康のために牛乳を飲もう!

みなさん、こんにちは! 今回は「牛乳の栄養」についてお話したいと思います。 牛乳といえば“カルシウム”を想像する方が多いと思いますが、 実はカルシウムだけでなく、さまざまな栄養素が豊富に、 そしてバランス良く含まれているのです。 たとえば、タンパ…

食後のヨーグルトのススメ!暴飲暴食しがちな方に

みなさん、こんにちは! 今回は「食後のヨーグルトのススメ」をテーマにお話します。 ヨーグルトは健康に良い食品であることは 多くの方がご存じのことと思います。 健康に良いと言っても、実はさまざまな健康効果が実証されていますが、 その中でも特筆すべ…

ガムを噛むことでさまざまなメリットが!心身の好影響について

みなさん、こんにちは! 今回は「ガムを噛むことのメリット」についてです。 ガムはスーパーなどで手軽に手に入りますし、 昔よりも味が改善されたことで美味しく、楽しめるようになりました。 そして、ガムを噛むことで 心身に対してさまざまな良い効果を得…

自分の嫌いなところは言葉によって変えられる

みなさん、こんにちは! 誰しもが自分の嫌いなところを持っているものですが、 みなさんは自分のどのようなところを嫌いに感じていますか? たとえば、何でもかんでも否定的に考えるところ、 人前に出るとすぐに緊張してしまうところ、 うまく会話ができない…

イライラしがちな方におすすめの食べ物

みなさん、こんにちは! 日本はストレス社会で、イライラすることが多いですよね。 最近はコロナの影響もあって、 些細なことでもイライラしてしまうという人が増えているようです。 イライラすると周りの人に危害を加えてしまったり、 自分にとっても気持ち…

正しいお米の洗い方!洗う方法1つで味や風味に大きな違いが!

みなさん、こんにちは! 本日は「お米の正しい洗い方」についてご紹介したいと思います。 私たち日本人にとってお米は主食ですので、 大体の方が毎日お米を食べていることでしょう。 お1人暮らしで忙しい場合などには スーパーのお弁当とか外食が基本になっ…

料理の脇役スパイスにもさまざまな健康・美容効果が!

みなさん、こんにちは! 今回は「スパイスの栄養」についてです。 スパイスと聞くと、 料理の味や風味づけするためのものと考えがちですが、 実はスパイスにはさまざまな健康・美容効果が秘められているのです。 そもそもスパイスは古くから重宝され、中国や…