女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

ダイエットに役立つ果物「グレープフルーツ」

みなさん、こんにちは!

 ダイエットを行ううえで、食事制限と運動が重要となりますが、

食事制限においては、小腹がすいた時に果物が役に立ちますよね。

 

中でもグレープフルーツは

ダイエットの大きなサポートになりえる果物ですので、

ダイエット中の方はグレープフルーツを利用してみてください。

 

グレープフルーツがダイエットに効果的な理由として、

まず含有栄養素であるクエン酸やカリウムが挙げられます。

 

クエン酸は酸味の元となる成分で、

糖質からエネルギーを作って代謝量を増やす働きがあります。

 

一方のカリウムには利尿作用がありますので、

これらによって代謝UPによる脂肪燃焼効果が期待でき、

体内の余分な水分や老廃物が排出され、むくみ解消にもつながります。

 

ただし、このような栄養素によるダイエット効果は微々たるもの。

実はグレープフルーツのダイエット効果は「香り」にあるのです。

 

グレープフルーツに含まれるフラボノイドの一種であるナリンギンには、

満腹中枢を刺激して食欲を抑える作用があります。

 

また、ヌートカトンという成分も含まれ

この成分には交感神経を活発にする働きがあります。

 

交感神経が活発になると、UCPと呼ばれるたんぱく質が生み出され、

UCPは脂肪の燃焼を促す働きを持っていますので、

グレープフルーツの香りをかぐことで脂肪燃焼効果が期待できるのです。

 

さらに、グレープフルーツの香りには

沈んだ気持ちを持ち上げるリフレッシュ効果があります。

 

食事制限をしていると、いつも以上にストレスが溜まり、

ストレスによって気分の起伏が激しくなりがちです。

そしてストレスが溜まると過食に走ってしまうものです。

 

グレープフルーツの香りにはある程度のストレス緩和効果があるので、

心身の両方からダイエットの手助けをしてくれます。

 

香りというとアロマが第一に思い浮かべると思います。

香りの濃さや広がりなどを考慮するとアロマが最適ですが、

グレープフルーツティーを飲むのも効果があります。

 

また、果物として食べた後に、

皮を部屋に置いておくだけでも香りが広がることから、

アロマグッズを持っていない、あるいは紅茶が苦手という方は

果物のグレープフルーツを利用するのもよいでしょう。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「ダイエット」に関する講座をご用意しています。
講座の詳細については以下のページでご覧いただけます。

 →ダイエット資格の通信教育・通信講座