女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

引っ越しの時に注意しておきたい「建築構造」

みなさん、こんにちは! 人生の中での大きなイベントの1つに引っ越しがありますが、 決めた家に一度引っ越すと、もしその家に何か不具合があった場合、 また引っ越すというのはなかなか難しいものです。 建付けが悪いとかは内見の時にある程度分かりますが、…

怒りを抑えるのに役立つ思考コントロール

みなさん、こんにちは! 今回はアンガーマネージメントの1つである、 怒りを抑える「思考コントロール」をご紹介したいと思います。 怒りというのは誰しもが持っている感情で、 いくら温和な人であっても表に出さないだけで イライラすることはよくあるもの…

怒りっぽい人は要注意!心身の健康に害が及ぶ場合が!

みなさん、こんにちは! 私たち人間には、喜び、悲しみ、驚き、怒り、恐怖、嫌悪など、 計27種類もの感情を持っているといわれています。 これほど感情豊かな生き物は人間以外にはなく、 多様な感情によってコミュニケーションが円滑になったりしますので、 …

子どもの心理、絵で○○色をよく使う時の心の状態とは?

みなさん、こんにちは! 今回は「絵の色による子どもの心理」についてです。 子どもの遊びとして代表的なのが絵を描くことで、 今は家にいる時間が長くなったことから、 家で絵を描いて楽しんでいるお子さんは多いと思います。 ただ単に楽しんでいるだけなら…

夏と冬はどっちが痩せやすい?夏のダイエットのメリットとは

みなさん、こんにちは! 日本には春、夏、秋、冬の4つの季節がありますが、 季節によって体重が変わるという人は多いのではないでしょうか。 これはやはり季節による影響が強く、 春や秋は気候的に過ごしやすいので食欲が増えますし、 入学、入社、転勤など…

フレンチ料理の定番、「エスカルゴ」について

みなさん、こんにちは! 今回はフレンチ料理の定番「エスカルゴ」についてです。 エスカルゴとは、食用カタツムリにバターを詰め込んで オーブンで焼いた料理で、主に前菜として提供されます。 この食用カタツムリですが、エスカルゴで有名な品種である ヨー…

トリュフオイルとは?原材料と製造方法を解説

みなさん、こんにちは! 今回は「トリュフオイル」についてお話したいと思います。 みなさんはトリュフというキノコをご存知ですか? ごく一部の地域で限られた生育環境でしか育たない希少な山菜で、 グルメ好きの間ではかなり重宝されています。 トリュフは…

高齢者に対する食事の工夫、介護食のポイント

みなさん、こんにちは! 今回は「高齢の方に対する食事の工夫」についてです。 私たち人間の寿命は平均80歳くらいで、 20代をピークにして徐々に体の機能が衰えていきます。 体の機能にはさまざまなものがありますが、 胃腸の機能、噛む力、飲み込む力、味覚…

グルメ好きなら知っておいて損なし!黒トリュフと白トリュフの違い

みなさん、こんにちは! 今回は「黒トリュフと白トリュフの違い」について話したいと思います! どちらも高級食材でなかなか食べる機会はないと思いますが、 食べられる機会が訪れたときのために知っておくと 貴重な食事をより楽しむことができるかもしれま…

知れば納得!トリュフが高級食材とされる理由

みなさん、こんにちは! 今回は世界三大珍味のひとつ、「トリュフ」が 高価な理由についてお話していきたいと思います! ちなみに、チョコレートではなく、キノコの方です。 トリュフは、マッシュルームのような食用の菌類です。 マッシュルームとは異なり、…

イライラ感は行動で抑えられる!怒りを鎮めるのに効果的な3つの対策

みなさん、こんばんは! 私たちの感情には良いものもあれば悪いものあります。 たとえば良い感情としては喜び、楽しみ、安心など、 悪い感情としては不安、恐怖、イライラ、落ち込みなど。 このような感情は誰もが持っているものですが、 多くの場合、悪い感…

早歩きは「焦り」の元!ゆっくり歩いて平穏な気持ちを手に入れよう

みなさん、こんにちは! 私たちは普段の生活の中で「歩く」という行動を 長い時間行っていますよね。 たとえば登校や下校時、出社・帰宅時、 買い物に行く時、外で遊ぶ時など。 また、校内や職場内でも歩くことは多いものです。 歩くと目的の大半が「移動」…

菜食になると健康的に?菜食による効果と注意点

みなさん、こんばんは! 前回の記事で菜食主義であるベジタリアンと ヴィーガンのそれぞれの細かな種類をご紹介しました。 引き続き、「菜食による健康効果」についてお話します。 健康増進を目的として 菜食生活を送ろうと考えている方も多いと思いますが、…

菜食主義にもいろんなタイプが!ベジタリアンとヴィーガンの種類

みなさん、こんばんは! アメリカを中心に海外では菜食する人が多く、 最近では日本でも増えてきていると聞きます。 菜食主義として大きくベジタリアンとヴィーガンの2つがありますが、 この違いについて分かる方は多いと思います。 ちなみにベジタリアンは…

姿勢が悪いと気分低下を招くことも!悪い姿勢による心への悪影響

みなさん、こんにちは! 姿勢が悪いと体にさまざまな影響が及ぶというのは周知のことですが、 悪い姿勢が心にも悪影響を及ぼすということはご存じでしたか? 心に悪影響が及ぶのは、主に以下の3つの原因が考えられます。 ・自律神経のバランスが崩れる ・セ…

忙しい朝に便利!オーバーナイトオーツのススメ

みなさん、こんばんは! 突然ですが、朝食は毎朝しっかりとれていますか? 今回は前日の夜にさっと仕込めば翌朝すぐに食べられる、美味しくヘルシーな「オーバーナイトオーツ」をご紹介します。 オーバーナイトオーツの主原料はオーツ麦からなるオートミール…

夏に運動する際の注意点!熱中症にかからないための対策

みなさん、こんばんは! 今回は「夏に運動する際の注意点」についてです。 夏の暑さを乗り切るためには、 運動をして適度に汗をかくことが大切ですが、 夏は暑さが強いことから熱中症にかかりやすくなります。 そのため、夏に運動をする際には さまざまなこ…

インナーマッスルを鍛えることのメリット

みなさん、こんにちは! 今回は「インナーマッスルを鍛えるメリット」についてです。 運動不足、体が華奢で自信がない、夏の向けた体作りなど、 筋トレに取り組んでいる方は何らかの目的があると思います。 しかし、筋トレといってもさまざまなメニューがあ…

セラピーとしてのガーデニング(野菜、果物、植物)

みなさん、こんにちは! 今回は「ガーデニングのセラピー効果」についてです。 春から夏にかけてはさまざまな種類の野菜や果物、植物を 種まきから育てることができる時期です。 ガーデニングといっても広い庭だけでなく、 ベランダなど小スペースでも行うこ…

自分自身で実践できるセラピー!健康促進のために取り入れてみよう

みなさん、こんにちは! 今回は「自分自身で実践できるセラピー」をご紹介します。 そもそもセラピーというのは、 薬や手術を行わずに行う治療法のことを指します。 セラピーにはさまざまな種類があって、 たとえばタイ古式マッサージやリフレクソロジー、 …

犬、猫の寄生虫対策(ノミ・ダニ)!最低限おさえるべき4つの対策

みなさん、こんにちは! 今回は「犬、猫のノミ・ダニ対策」についてです。 ノミやダニは高温多湿の環境を好みますから、 梅雨や夏の時期に動きが活発になります。 ノミやダニは人間に寄生して血を吸ったりしますが、 犬や猫などのペットにも寄生します。 私…

服の色だけで印象が変わる!心理効果を味方につけて毎日をよりよく過ごそう

みなさん、こんにちは! 以前に「夏に取り入れたい色」についてお話しました。 服装の色についても軽く触れましたが、 今回はさらに深堀りしてお話したいと思います。 私たちは視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の5つの感覚を持っていますが、 これらの中でも特…

ストレスを感じる時には楽しいことをしよう

みなさん、こんにちは! 日本は世界屈指のストレス大国と呼ばれ、 日本で暮らす中で、普通に社会生活を送るだけでも ストレスに触れる機会が多いものです。 特に今はコロナ禍ということもあって、 多大なストレスを抱えている人は多いのではないでしょうか。…

継続は力なり!続けることで心も強くなる!

みなさん、こんにちは! 今回は「継続することによる心への効果」についてです。 継続は力なりという言葉がありますが、 継続することは非常に大切で、 何かを達成したり成功するためには継続が不可欠です。 続けていく上で壁にぶつかることは多いですが、 …

自家製生パスタの作り方!モチモチの美味しさに感動するはず

みなさん、こんにちは! 今回は「家庭でできる生パスタの作り方」を紹介したいと思います! 今回はパスタマシンなどの高価な機材を使わず、 手で作れる方法をお伝えしていくので、 パスタ作り初心者の方でも気軽に試してみてください。 パスタと言えば、 市…

ブルーチーズのカビが食べられるのはなぜ?

みなさん、こんにちは! 本日は、「ブルーチーズのカビはなぜ食べられるのか」という 疑問を解説していきたいと思います! 一般的には、食品にカビが生えているというのは、 その食品が新鮮でないことを示します。 また、発酵が始まると、見た目や食感、香り…

夏を快適に過ごすために、積極的に取り入れたい「色」

みなさん、こんにちは! 今回は「夏に取り入れたい色」についてです。 私たちの心は色によって大きな影響を受けていますので、 インテリアや服装、化粧などに季節の色を取り入れることで、 その季節を気分よく快適に過ごしやすくなります。 インテリアの色に…

濃厚でクセになる味わい、ベトナムコーヒーの作り方

みなさん、こんにちは! 今回は、ベトナムコーヒーの淹れ方について お話していきたいと思います! ベトナムに旅行で行ったことのある方なら 飲んだことのあるコーヒーかと思います。 コーヒーの味が濃厚で、非常に甘く、 通常のコーヒーとは変わった飲み物…

最近物忘れが激しくなった、、、そんな人は積極的に脳トレを!

みなさん、こんにちは! 日本人の平均寿命は 2010年で男性が79.64年、女性で86.39年でしたが、 2020年にはそれぞれ81.25歳、87.32歳。 この10年で1~2年近く寿命が延び、 今後さらに延びることが予想されています。 しかし、その一方で昔と比べて 脳機能は徐…

部屋の温度、湿度をしっかりと管理しよう!

みなさん、こんにちは! もうすぐ梅雨入りする地域が出てきますが、 この時期から温度とともに湿度も高くなっていきます。 部屋の中での居心地が下がりやすくなるほか、 部屋の温度・湿度の調整がうまくいかないと 体調を崩すことにつながる場合もありますか…