女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

ダイエットに効果的なツボ(飢点、肺点、神門)

みなさん、こんにちは!

今回は「ダイエットに効果的なツボ」をご紹介します。

 

私たちの体には至るところにツボがあります。

それぞれで刺激による効果が異なりますが、

中にはダイエットをサポートしてくれるツボがいくつか存在します。

 

刺激するツボが多すぎると覚えるのが大変ですし、

続けるうえでも障害になるので、ひとまず3つのツボを覚えておきましょう。

 

3つのツボというのは、「飢点」「肺点」「神門」です。

これらはいずれも耳にあるツボですので、

場所と刺激のコツを把握すれば毎日手軽に行うことができます。

 

飢点は耳の穴の前に突出している軟骨の中央にあるツボで、

このツボを刺激することで満腹中枢が刺激され、

空腹感がやわらぎ、間食や過食を防ぐ効果が期待できます。

 

肺点は耳の穴のすぐ横にあるくぼみに存在するツボです。

飢点と同様に満腹中枢を満足させ、間食や過食を防いでくれます。

 

神門は耳の上の方にある軟骨のくぼみに存在するツボで、

自律神経に働きかけ、ストレスを緩和させる効果があります。

また、ストレスによる過食を防ぐ効果も期待できます。

 

これらのツボを刺激する際のポイントとして、

まずお腹が減った時や食事の30分くらい前に行うようにしましょう。

 

そして親指と人差し指でつまんだり、人差し指で垂直に押したり、

爪楊枝の後ろや綿棒を使ったりして、少し痛みが感じる程度に刺激します。

 

耳は体の中でも敏感な場所ですので、

ツボを刺激する際の力加減はとても重要となります。

 

刺激が強すぎると頭痛などの原因になる場合がありますから、

必ず“少し痛みを感じる”程度に刺激するようにしてください。

 

刺激する時間の目安ですが、いずれのツボも

5~8秒ほどを1セットとして、これを3~5セットほど行います。

 

指は離さずに繰り返し、

呼吸に合わせて息を吐いた時に指圧すると効果的です。

 

間食しがちな方や、1回の食事量が多い方は、

これらのツボを刺激して体重管理に役立ててみてくださいね。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

 

--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「つぼ押し」に関する講座をご用意しています。
講座の詳細については以下のページでご覧いただけます。

 →つぼ押し資格・つぼ押し士の通信教育・通信講座