女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

在宅になると太りやすい!運動、食生活の改善を

みなさん、こんにちは!

 

コロナの影響で在宅勤務になったという人も多いと思います。

それに伴って以前よりも体重が増えてしまっていませんか?

 

環境が変わると生活習慣も変わりやすく、

在宅勤務では運動量が大きく減ると同時に、

間食が増えたり食事が偏ったりしがちです。

 

体重というのは

消費カロリーが摂取カロリーを上回ると減り、

消費カロリーが摂取カロリーを下回ると増えていきます。

 

つまり運動量が少なく、食事量が増えると太ってしまい、

在宅勤務になるとこのようなことが起きやすいので、

実際に在宅勤務に切り替わったことで

太ってしまったという人は結構な数いるようです。

 

たとえば運動量では、

これまで通り通勤した場合には300~400Kcalほど消費します。

 

もちろん人によって異なりますが、

通勤に徒歩20分、電車20分(立ち)かかる場合、

消費カロリーは100Kcal以上になります。

ここに通勤によるストレスを含めると、

150~200Kcalとなって、往復では300~400Kcalほどに。

 

さらに会社ではデスクワークの人でも動く機会が多々ありますから、

それも含めるとなかなかのカロリーを消費しています。

 

しかし、在宅勤務では通勤時の運動がなくなり、

仕事中に動く機会も少なくなりますから、

必然的にこれまでよりも消費カロリーが少なくなります。

 

加えて、在宅勤務になると

間食しやすく、食事内容も偏りやすくなります。

 

間食については、職場で仕事中に間食するのは困難ですが、

家でなら人の目を気にすることなく食べられますので、

パソコンを使いながらお菓子を食べる人も多いことでしょう。

 

また、ずっと家にいると料理の必要性が増すわけですが、

料理が面倒な方はインスタント食品や

スーパーのお弁当、総菜に頼りがちですし、

料理したとしてもラーメン、パスタ、チャーハンなど、

手軽なもので済ませているのではないでしょうか。

 

このように食事内容が偏ってしまうと、

痩せにくく太りやすい体になってしまいますし、

そもそも簡単に食べられるものは総じてカロリーが高いです。

 

環境が変わってストレスも多々あるとは思いますが、

肥満になる生活習慣というのは不健康なものです。

 

健康的でないと仕事のパフォーマンスにも影響しますから、

早い段階で生活習慣を改善していきましょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「食、運動」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net