女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

ガムを噛むことでさまざまなメリットが!心身の好影響について

みなさん、こんにちは!

今回は「ガムを噛むことのメリット」についてです。

 

ガムはスーパーなどで手軽に手に入りますし、

昔よりも味が改善されたことで美味しく、楽しめるようになりました。

 

そして、ガムを噛むことで

心身に対してさまざまな良い効果を得ることができます。

 

1つ目は集中力・思考力・判断力の向上です。

ガムは何度も何度も噛む必要がありますが、

この高頻度に噛む動作によって咬筋がたくさん動き、

脳細胞が刺激されて脳が活発になります。

 

基本的に噛んでいる間と、噛み終わりの少しの時間だけですが、

その間だけでも脳が活発になることで、

集中力、判断力、思考力が高まってパフォーマンスがUPします。

 

スポーツ選手で練習中や試合中にガムを噛んでいる姿をよく目にしますよね。

アスリートたちがガムを噛んでいるのは、

このパフォーマンスUPのためというわけなのです。

 

ちなみにスポーツだけでなく、

勉強や仕事のパフォーマンスUPにも役立ちます。

 

2つ目はリラックス効果です。

ストレスをかかえる環境で噛む動作を行うと、

ストレスホルモンの分泌が抑えられるということが分かっています。

 

加えてガムに含まれるハーブの香り、爽快感にも心を和らげる効果があります。

 

3つ目は口内環境を清潔する効果です。

ガムを噛むことでたくさんの唾液が分泌されるようになり、

唾液によって歯の汚れが落ち、口臭も抑えられます。

 

キシリトール入りのガムの場合には、

キシリトールそのものも虫歯予防に効果があります。

 

4つ目は空腹感の抑制や顔の引き締めといった美容効果です。

 

ガムを噛むと満腹中枢が刺激されるので、一時的に空腹が満たされます。

これによって間食や食事量を抑えられたりと、ダイエット効果が期待できます。

 

また、顔の筋肉が鍛えられ、顔のたるみの解消につながります。

顔は常に重量によって下方向に力が加わっているので、

筋肉が弱くなると顔がたるんでしまいます。

逆を言うと、筋肉を鍛えればたるみを防ぐことができるのです。

 

ガムは何度も何度も噛む必要がありますから、

顔のたるみを防ぐのにとても有効なものと言えます。

ただし、片側だけで噛んでいると顔のバランスが悪くなってしまうので、

ガムを食べる時には両側均等に噛むようにしましょう。

 

このようにガムを噛むことでさまざまな効果が得られます。

ガムには糖分が多く含まれていますし、

一日にたくさん食べるとお腹がゆるんだりしてしまいますが、

適度に噛む分にはデメリットはほとんどありません。

 

むしろメリットが多大ですので、

食べ過ぎに注意しながら、うまく活用してみてくださいね。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「健康、美容」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net