女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

夏を快適に過ごすために、積極的に取り入れたい「色」

みなさん、こんにちは!

今回は「夏に取り入れたい色」についてです。

 

私たちの心は色によって大きな影響を受けていますので、

インテリアや服装、化粧などに季節の色を取り入れることで、

その季節を気分よく快適に過ごしやすくなります。

 

インテリアの色については、「青色」が特におすすめ。

夏というと空や海などの青色がイメージされやすく、

インテリアに青色を加えることで、

清々しさや涼しさを感じることができます。

 

また、青色は高ぶった気分を落ち着かせてくれ、

数ある色の中でも特にリラックス効果が高い色です。

 

小物などでワンポイントとして青色を加えるのもよいですが、

できればカーテンやラグ、ソファーカバーなど

広範に彩るアイテムに青色を取り入れるのがよいでしょう。

 

というのも、青色は他の色よりも印象が薄いため。

ワンポイントだと視界に入っても視覚刺激が少ないので、

清々しさや涼しさ、リラックス効果をたくさん得たい場合には、

部屋の広範を青色で彩りましょう。

 

インテリアとしては「緑色」もおすすめです。

夏は草木のイメージも強いので、夏の雰囲気を感じられます。

 

また、緑色はリラックス効果が高いのもポイントです。

より夏を感じたいなら観葉植物が最適でしょう。

 

服装においては「青色」と「白色」がおすすめ。

青色の服を着るだけで涼しく感じられますし、

見た目に爽やかな印象を与えてくれます。

 

白色は清潔なイメージが強く、

さらに汗染みが目立ちにくいので、

汗をかきやすい夏にぴったりの色と言えます。

 

服のコーディネイトが苦手という場合には、

白色のシャツに青色のジーパンという

最も一般的な配色を中心にしてみるとよいでしょう。

 

メイクに関しては、その日の気分だったり、

相手からどのような印象を受けたいかで異なってきますが、

濃い色よりも薄めの色を中心にするのがおすすめです。

 

黒色ではなくグレーを使ったり、

オレンジでもややピンク寄りの色を使ったり、

アイシャドウに青色を使ってみるのもよいでしょう。

 

夏に濃い色を多用すると暑苦しく映りますし、

汗落ちした時に目立ってしまうので、

濃い色を使いたい時でもワンポイント程度にした方がよいでしょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「カラーセラピー」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net