女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

自分自身で実践できるセラピー!健康促進のために取り入れてみよう

みなさん、こんにちは!

今回は「自分自身で実践できるセラピー」をご紹介します。

 

そもそもセラピーというのは、

薬や手術を行わずに行う治療法のことを指します。

 

セラピーにはさまざまな種類があって、

たとえばタイ古式マッサージやリフレクソロジー、

鍼灸、指圧マッサージなどの施術もセラピーに含まれます。

 

ただし、このような施術を基本とするセラピーは、

習得するのに時間がかかるほか、一般的には他の人に対して行うものです。

 

その一方で、手軽かつ自分に行えるセラピーも多々あります。

 

代表的なものでは、アニマルセラピー、アロマセラピー、

ヨガセラピー、アートセラピーなどが挙げられます。

 

これらの中でも特にアニマルセラピーとアロマテラピーは有名で、

聞いたことがあるという方は多いのではないでしょうか。

 

アニマルセラピーは、動物(馬、犬、猫、ウサギなど)と触れ合ったり、

世話をすることによってストレスの緩和やうつ状態の改善や、

社会活動性の向上を図ることができるセラピーです。

 

アロマセラピーは、植物の香りを用いたセラピーで、

嗅覚を通して脳に働きかけることで、

リラックスや体の疲れ解消など心身の健康につなげることができます。

 

ヨガセラピーは、ヨガを代替医療としてとらえて、

心身の不調を緩和したり予防していくというもの。

 

アートセラピーは、絵画や彫刻、陶芸、写真、詩歌、書道、音楽などの

芸術活動を通して心身の健康促進を図るセラピーです。

 

このようなセラピーも、

セラピストとして人に指導することもできますが、

自分で手軽に実践することもでき、

自分の心身の健康促進に役立てることができます。

 

特に心に対する効果が大きく、

やる気や集中力の向上、日々の充実度が高まったりもします。

ですから、楽しみがないというような方に特におすすめです。

 

アニマルセラピーは動物を飼う必要があるものの、

アロマやヨガ、アートに関しては道具させ揃えばすぐにできますので、

自分の心身の健康のために実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「セラピー」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net