女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

部屋の温度、湿度をしっかりと管理しよう!

みなさん、こんにちは!

 

もうすぐ梅雨入りする地域が出てきますが、

この時期から温度とともに湿度も高くなっていきます。

 

部屋の中での居心地が下がりやすくなるほか、

部屋の温度・湿度の調整がうまくいかないと

体調を崩すことにつながる場合もありますから、

温度・湿度管理を徹底することをおすすめします。

 

第一に、エアコンの使いすぎに注意しましょう。

 

暑くなってくるとエアコンを多用しがちで、

たしかにエアコンで涼しく快適に過ごせますが、

部屋の温度と外の温度に差がありすぎると、

暑さに体が慣れず、疲れやすくなってしまいます。

 

また、暑さに体が慣れないことで、

外出時に熱中症にかかる危険性が高まります。

 

夏場の部屋の温度は25~28度くらいが最適ですので、

エアコンを使うにしても温度を下げすぎないように、

部屋の温度が25~28度におさまるよう調整しましょう。

 

ちなみにエアコンの設定温度を28度にしても、

部屋の温度が28度になるわけではないので、ご注意ください。

 

また、適度に窓を開けたり、除湿器を使用したりして、

部屋の湿度も調整していきましょう。

 

湿度が高くなると上手く汗をかけず、体に熱がたまります。

そもそもジメジメした環境は不快なものです。

 

梅雨の時期は1年の中で最も湿度が高く、

外の湿度が高いために窓を開けない人が多いようです。

 

しかし、実は窓を開けないと空気が停滞して

より一層部屋の湿度が高まってしまうのです。

 

ですから、梅雨の時期であっても適度に窓を開け、

空気を入れ替えてあげることが大切です。

 

この際、扇風機を使うと空気が流れやすくなりますので、

扇風機も上手に利用して空気を入れ替えましょう。

 

ちなみに夏場の部屋の湿度は45~60%くらいが最適です。

 

とはいえ、肌感ではなかなか分からないものです。

 

そのため、温度と湿度をしっかりと管理するために、

温湿計を部屋に設置することをおすすめします。

 

温湿計を利用し、温度を25~28度、

湿度を45~60%におさめるようにしましょう。

 

こうすることで、梅雨や夏でも快適に過ごせますし、

体を壊しにくく、熱中症予防にもつながります。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「健康」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net