女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

服の色だけで印象が変わる!心理効果を味方につけて毎日をよりよく過ごそう

みなさん、こんにちは!

以前に「夏に取り入れたい色」についてお話しました。

 

 

服装の色についても軽く触れましたが、

今回はさらに深堀りしてお話したいと思います。

 

私たちは視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の5つの感覚を持っていますが、

これらの中でも特によく使うのが視覚で、

日常的にさまざまな情報を目から得ています。

 

そして多種多様な色には私たちの心に大きく影響を与え、

それぞれの色を見ることで元気が出たり、

やる気が出たり、気分がリラックスしたりします。

 

服装においても色を変えるだけで気分が変わってきますから、

その日の自分の気分や、目的などに応じて色を調整することで、

よりよい1日を過ごすことができるようになるのです。

 

たとえば最も一般的な色である白色は、

清楚や清潔、涼しいといったイメージがありますので、

色々の服を着ることで清々しく感じられたり、

周りから清潔感がある人だと思われやすくなります。

 

大量に汗をかく夏は、特に清潔感が重要となりますし、

白色なら汗染みが目立たないことから、非常におすすめの色です。

 

反対色の黒色の服を着ると、力強さを感じることができます。

そのため、自分に自信がない時に取り入れたい色と言えます。

 

青色は空や海、緑色は草木のように自然をイメージしやすく、

リラックス効果が高いことから、

気持ちを落ち着かせたい時にピッタリの色です。

 

一方、元気を出したい、やる気を高めたい時には

暖色である赤色やオレンジ色、黄色がおすすめです。

 

中でも赤色は特に強い色で、やる気UPに高い効果があります。

ですから、勝負の日にうってつけです。

 

 

オレンジ色も元気につながる色で、

加えて周囲の人に親近感を与える効果もありますから、

円滑にコミュニケーションをとりたい時にもおすすめです。

 

ピンク色は可愛らしさを感じさせてくれます。

自分に対する自信が増すほか、

周りからは優しい、穏やかな印象を与えます。

 

紫色はミステリアスなイメージが強いので、

相手に強い印象を与えたい時におすすめです。

 

このように、服の色だけで自分の気持ちが変わってきますし、

周りの人に与える印象も変わってきますので、

その日その日の目的に応じて上手に活用してみてくださいね。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「カラーセラピー」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net