女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

体調が悪い、お腹の調子が悪い時の食事のポイント

みなさん、こんばんは!

今は気温の変化で体調が崩しやすい季節です。

 

体調が崩れるとお腹の調子も悪くなってしまうもの。

そんな時にいつも通りの食事をしていては、

治りが悪くなるばかりか、悪化してしまうこともあります。

 

今回は「お腹の調子が悪い時の食事」をご紹介しますので、

ぜひ参考にしてお腹を労わってあげてくださいね。

 

お腹の調子が悪い時に気をつけるべきポイントとして、

第一に重要となるのが「消化のよい食事」です。

 

体調が崩れている時というのは、

食べ物を消化・吸収する働きが弱くなって、

時に胃腸が炎症を起こして胃もたれが起きたりします。

 

ですから消化のよいものを食べるよう心がけることで、

胃腸の働きを助け、負担を少なくすることができます。

 

消化のよいものというのは、

お粥、煮込みうどん、白身魚、脂の少ないお肉、

卵、豆腐、線維の少ない野菜(ほうれん草、白菜など)、

じゃがいも、バナナ、リンゴなどです。

 

お腹の調子が悪い時には、

このようなものを中心に食べるようにしましょう。

 

中でもお粥や煮込みうどんは非常に消化しやすいので、

かなり調子が悪い場合にはお粥や煮込みうどんがよいでしょう。

 

よく噛んで食べることも大切です。

噛むほどに小さくなり、消化しやすくなります。

調理する際に、食材を細かくするのも有効です。

 

また、刺激の強いものを控えるようにしましょう。

砂糖や塩、醤油など一般的な調味料は問題ありませんが、

香辛料などの刺激物は胃腸への負担が強いものです。

 

カフェインも刺激になりますし、

当然ながらアルコールも良くありません。

 

刺激物は胃腸の粘膜を傷つけ、

炎症を起こす原因になりますので、

お腹の調子が悪い時には我慢するようにしてくださいね。

 

食事だけでなく、しっかりと休息をとることも大切。

今は体調を崩しやすく、治るまでに時間がかかることが多く、

繰り返し体調不良になりやすいものです。

 

休息は体調の調整に欠かせませんから、

体調が悪いと感じたら積極的に休むようにしましょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「食」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net