女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

最近物忘れが激しくなった、、、そんな人は積極的に脳トレを!

みなさん、こんにちは!

 

日本人の平均寿命は

2010年で男性が79.64年、女性で86.39年でしたが、

2020年にはそれぞれ81.25歳、87.32歳。

 

この10年で1~2年近く寿命が延び、

今後さらに延びることが予想されています。

 

しかし、その一方で昔と比べて

脳機能は徐々に落ちてきているといわれているのです。

 

脳機能は加齢とともに低下することがよく知られ、

脳機能の低下によって物忘れが激しくなったり、

集中力や理解力、判断力の低下を招きますが、

これは高齢の方に限った話ではありません。

 

最近では30代や40代の若い人の中にも、

顕著に脳機能の低下がみられることが多いようなのです。

 

これには便利な世の中になったことが大きな原因とされ、

テクノロジーの進化に伴って頭を使う機会が少なくなったことにあります。

 

実際に、昔は何かを調べる時に、

記憶をしたり、忘れないようにメモをとるなどして、

頭を使う行動をとっていましたが、今ではスマホやパソコンで

簡単かつ網羅的に情報を調べることができますので、

昔よりも頭を使う必要がなくなっています。

 

また、脳は使うほどに細胞が活性化され、

反対に使わないと劣化が進んでいきます。

 

しかし、加齢に伴って脳も老化していくものですが、

いくつになっても脳の機能を高めることは可能です。

 

脳を鍛えるためには、上述の通り頭を使うことが大切。

スマホアプリなどで脳トレをするのもよいでしょう。

手軽なものでは本を読むのもおすすめです。

 

また、運動をするのも脳機能の向上につながります。

運動をすることで全身の血流が良くなって、

記憶力に関係のある物質の分泌が促進されます。

 

充実感、達成感を覚えることをするのも効果的です。

感情が刺激されるとドーパミンの分泌が促され、

脳で記憶を処理するワーキングメモリの働きが良くなります。

 

脳機能が低下すると、

勉強や仕事のパフォーマンス低下はもちろんのこと、

人とのコミュニケーションなど日常生活にも支障をきたしますので、

最近になって物忘れが激しくなった、、、、

集中力が落ちた、理解力や判断力が落ちたという方は、

積極的に脳トレに取り組んでみましょう。

 

 

 --------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「心理」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net