女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

焼酎のアレンジ方法!意外なものが相性抜群!

みなさん、こんばんは!

今回は焼酎が好きな方に向けて、「焼酎のアレンジ方法」をご紹介します。

 

焼酎というと、ストレート、オンザロック、水割り、お湯割りが定番ですが、

これらは焼酎そのものを単体で楽しむ飲み方です。

 

もちろん焼酎単体でも美味しく頂けますが、

焼酎には相性がよいものがたくさんありますので、

いろいろとアレンジすると、いつもと違う楽しみ方ができます。

 

アレンジ方法には、大きく分けて、

果物ベース、野菜ベース、カフェインベースの3つがあります。

 

果物ベースとしては、

オレンジ、グレープフルーツ、ゆず、

ライム、かぼす、レモンなどの柑橘系が相性抜群です。

りんごも意外によく合います。

 

このような果物のジュースを焼酎に加える、ジュース割りが手軽です。

果物を絞って加える生絞り割りも、おすすめの飲み方です。

あるいは、好みの果物を焼酎に浮かべるのもいいでしょう。

 

果物ベースの場合には、全般的に氷を入れるのがベターですが、

クラッシュアイスにすると通常の氷よりも冷えやすく、

キレのある味わいになるので、より美味しく頂けるかと思います。

 

野菜ベースとしては、

大葉+唐辛子、しょうが+はちみつ、野菜ジュースがおすすめです。

意外性がありますが、これらは焼酎によく合います。

野菜ジュースは甘味がありますので、

優しい味わいになり、焼酎が苦手な方にも飲みやすいです。

 

カフェインベースとしては、

お茶、コーヒー、紅茶などがあります。

お茶はよく知られているアレンジ方法ですが、

緑茶やウーロン茶、ほうじ茶など、お茶の種類によって味が変わるので、

いろいろなお茶を試してみることをおすすめします。

コーヒーは麦焼酎やそば焼酎によく合います。

甘めをプラスしたい場合には、ミルクやバニラアイスを加えてみてください。

 

これら以外にも、キュウリ、シソ、シナモン、牛乳なども相性が良いです。

組み合わせは無限にありますので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「焼酎」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net