女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

ダイエットに役立つスーパーフード「チアシード」

みなさん、こんにちは!

今回は「ダイエットに役立つチアシード」についてです。

 

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、

消費エネルギーが摂取エネルギーを上回ることで、

体重が落ちていきますので、

食事を制限することが効果的なダイエット法となります。

 

食事を制限する方法として、

糖質制限、スムージーの置き換え、ファスティング、断食など、

これまたさまざまな方法があるわけですが、

これらの方法は栄養が偏りがちになりますので、

ダイエットが失敗しやすく、リバウンドもしやすいものです。

 

ダイエットを成功させ、リバウンドを防ぐためには、

栄養をしっかりと考えた上で、食事量を抑えることが大切。

 

そこで役に立つのが「スーパーフード」です。

 

スーパーフードは、自然にあるものの中で

特に栄養価が高く、健康に良いものの総称です。

 

スーパーフードには、アサイー、チアシード、デーツ、モリンガ、

カカオ、カムカム、ココナッツ、キヌア、アマランサス、

ゴジベリー、スピルリナなど、実にさまざまなものがありますが、

中でもダイエットに役立つのが「チアシード」です。

 

チアシードは、チアと呼ばれるシソ科の植物の種子のことで、

必須アミノ酸、オメガ3脂肪酸、ビタミン、ミネラル、カルシウム、

食物繊維、鉄分、カリウム、亜鉛、マグネシウムなど、

体に必要な栄養素がバランスよく含まれています。

 

特に注目に値するのが、必須アミノ酸とオメガ3脂肪酸。

これらは体内で作ることができず、食事からも摂取しにくい栄養です。

また、食物繊維も多く含んでいることから、便通を促してくれます。

 

そして極めつけは、水に入れると水分を吸収して、

10倍以上に膨れ上がるということ。

これによって満腹感が得られ、食事量を抑えることができます。

 

また、チアシードは無味無臭に近く、

どのような食材とも組み合わせることができるのも大きな利点です。

 

チアシードは健康食として知られていますが、

スーパーフードの中でも特にダイエットに役立つ食材です。

 

カロリーは100gあたり486kcalあるものの、

10倍以上に膨らむことから

実際に食べる量は1食分で15g(約57kcal)くらいでしょう。

 

1日大さじ1杯くらいを目安に、料理に加えてみてください。

チアシードを加えるだけで、

普通の食事よりもカロリーを抑えることができますよ。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「スーパーフード」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net