女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

人生を豊かにするには“楽しみ”を1つでも作っておくことが大切

みなさん、こんにちは!

 

ここ最近は世界的に辛い日々が続いているので、

気分が落ち込んだり、イライラしたりと、

情緒が不安定になっている方は多いことと思います。

 

情緒が不安定になると日々の暮らしの充実度が下がるものです。

そこで、この機会に「楽しみ」を1つ増やしてみてはいかがでしょうか?

 

楽しみが増えるほど日々の充実度が向上し、

今の暗い社会の雰囲気に打ち勝つことにつながります。

 

今後も外出自粛は続いていくと思いますので、

できることなら「家でできる楽しみ」がよいと思います。

 

たとえばDIYやペイントなどの「モノづくり」はいかがでしょうか。

 

人は想像性を働かせることに対して意欲が出やすく、

また満足のいく作品を作り上げた時に大きな達成感を得られます。

 

お子さんがいる方であれば、

お子さんのプレゼントに何か作ってあげると、

自分も楽しめますし、喜んでくれて一石二鳥です。

 

また、「読書」や「楽器」を始めてみるのもおすすめです。

 

これまで読書や楽器が続かなかった人でも、

家にいる時間が長くなった今なら続けやすいでしょう。

 

また、読書ならさまざまな知識を吸収できるほか、

ストーリー性のあるものなら現実逃避できますし、

楽器なら上達するにつれて自分に自信もついてきます。

 

ほかには「ドラマ・映画鑑賞」などもよいでしょう。

 

楽しむためだけにドラマや映画を観るのもよいですが、

日本も徐々にグローバル社会になってきていますので、

英語音声+日本語字幕(or英語音声)にして、

英語のリズムや口語の使い方を勉強しながら楽しむのもおすすめです。

 

インドア趣味にはいろいろなものがありますが、

何にしても“楽しむことが第一”ですので、

まずは自分にはどのような趣味が合っているかを考えてみてください。

 

その上で、とにかく行動に移してみましょう。

人は初動に大きな労力がかかるので、

何かしようと思ってもなかなか行動に移せない生き物です。

 

しかし、実際に始めてみると、

どんどん意欲が湧いてきて、その後も続けやすくなるものです。

 

趣味が多ければ多いほど生活の充実度は向上しますので、

趣味があまりないという方は特に、

この機会に何らかの趣味を見つけてみてくださいね。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「趣味」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net