女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

味噌エキスパート資格の評判、評価、口コミ

味噌エキスパート資格とは、味噌に関する基本的な知識を有していることを証明する資格です。

 

具体的には料理における味噌の役割や選び方、地域別味噌について、味噌の代表的原材料である大豆について、味噌を使った料理についてなどのような知識が必要となります。

 

日本の伝統的な調味料である味噌ですが、発酵食品としての健康効果・美容効果を持つだけでなく、食材に旨味と塩味を加えたり臭みを消したりと料理で発揮する役割も大きいです。

 

近年ではヘルシーフードとして海外からも注目が集まっており、ますます味噌の需要は増えているといえます。それだけ味噌に関する専門知識を持つ方は活躍の場が多いとも考えられるでしょう。

 

以下に味噌エキスパート資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 今まで特にこだわらずに味噌を使っていましたが、資格を取ってからはスーパーに並ぶ商品の違いが分かるようになり、気分に応じて味噌を変えて料理を楽しんでいます。
  • 味噌が発酵食品で健康に良いことは知っていたのですが、もっとうまく生活に取り入れるようになりたいと思い資格を取りました。レシピの幅が広がって余らせがちだった味噌も上手に消費できるようになりました。
  • 和食が好きなので将来和食作りを教える教室を開きたいと計画しています。味噌は日本料理の大事な調味料なので資格を取れたことで教室をはじめるにあたり自信をつけることができました。
  • 地方ごとに異なる味の味噌について学べたのが大変興味深かったです。よく出張にでかけるのでご当地味噌を買い集めるのが最近の趣味です。
  • 意外と簡単に自宅でも味噌を作れることを知り驚きでした。自分で作ったお味噌はとても美味しく、家族にも好評です。

 

味噌エキスパート資格は、普段の食生活で健康に気を遣いたい方や、和食の料理のレパートリーを増やしたい方におすすめの資格です。

 

実際に口コミでは「スーパーに並ぶ商品の違いがわかるようになり食べ比べを楽しんでいる」「自分で味噌を作れるようになり家族にも好評だ」などといった満足の声が寄せられており、評判の高い資格だということがわかります。

 

味噌エキスパート資格は日本安全食料料理教会主催の資格です。協会ページから資格に関するさらなる情報をご確認いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com