女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

山菜ソムリエ資格の評判、評価、口コミ

山菜ソムリエ資格とは、山菜の種類や美味しく食べる方法、山菜の採り方など、山菜に関する幅広い知識を有する方に与えられる資格です。

 

近年価格の高騰が目立つ緑黄色野菜と比較して、山菜は年間を通して安く購入することができることから、今後山菜の人気が高まってくると考えられます。

 

特に、山菜特有のアクの取り方や保存方法、山菜ごとの最適な調理法などの専門知識を持つ方は飲食・料理関係のお仕事でも幅広く活躍の場を見つけられることでしょう。

 

山菜ソムリエ資格の取得には認定試験に合格する必要があります。認定試験では具体的には年間を通じて食べられる山菜、毒草について、おひたしや天ぷらなどの山菜料理、山菜採りでの服装などのような知識に関する質問が出題されます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 山菜と言えば春のイメージでしたが、資格を通して年中山菜が取れることがわかりました。田舎暮らしなので自然豊かな環境を活かして山菜採りにチャレンジしてみたいと思います。
  • 健康に良いことは知っているものの、いまいち調理方法が浮かばず山菜料理をしたことがありませんでした。料理のスキルアップとして資格を取りましたが思った以上に美味しい料理が作れるようになり家族も喜んでいます。
  • ハイキングが趣味でよく山野にでかけます。途中で山菜をみかけるのですが毒草と間違うのが不安でした。山菜ソムリエ資格を取ることが出来たので今後は自信をもって山菜採りができそうです。
  • 山菜はダイエットにも向いている食材です。健康と美容に関するブログを書いているのですが、資格で得た知識をまとめた記事を投稿してからアクセス数が増えました。
  • スーパーでも他の野菜より山菜は安く買えるので、山菜料理のレパートリーを増やせたことで食費の節約になっています。

 

山菜ソムリエ資格は、料理のバリエーションを増やしたい方や健康に良い食材を美味しく調理したい方などにおすすめの資格です。

 

実際に口コミでも「美味しい山菜料理が作れるようになり家族も喜んでいる」「食費の節約になっている」と満足の声が寄せられていることがわかります。

 

山菜ソムリエ資格について気になった方は、本リンクより日本安全食料料理協会のページに飛べますので是非チェックしてみてください。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com