女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

ダイエットにも効果的!心身の健康につながる早朝の運動習慣

みなさん、こんにちは!

 

あと1か月もすれば夏の足音が聞こえてきます。

暑くなるにつれて半袖など肌を露出する機会が増えるので、

夏までにダイエットに取り組もうと考えている人は多いはず。

 

ダイエットは食事制限も大切ですが、

健康的に、そしてリバウンドを防ぐためには「運動」も必要です。

 

しかし、運動を行うにあたって気温は足かせとなることが多く、

冬の寒い時期にはなかなか動き出しにくいですし、

夏に暑い時期には運動すること自体嫌になりやすいもの。

 

今は寒すぎず暑すぎず気候がちょうどよいことから、

運動を始めやすい時期と言えます。

 

運動はいつ行ってもよいですが、特におすすめなのが「早朝」です。

 

今は日の出が早く、東京なら4時半くらいにはすでに明るいですし、

それに伴って早朝に外で運動している人も増えてきています。

 

また、早朝に運動するということは早寝早起きが必須となります。

早寝早起きの習慣が身に付くと自律神経のバランスが安定し、

ダイエットの効果が高まるほか、心身の健康にもつながります。

 

さらに、早朝に運動すると活動しやすくなることから、

勉強や仕事の能率が向上するほか、1日の充実度も高まります。

 

古くから「早起きは3文の得」と言われているように、

早起きは健康や日々の生活においてさまざまなメリットがあるのです。

 

ですから、これからダイエットに取り組もうと考えている方は、

一石何鳥にもなる早朝の運動がおすすめです。

 

運動の種類については有酸素運動が最適です。

有酸素運動というのは酸素を使いながら行う運動のことで、

ウォーキング、ジョギング、水泳、エアロビクスなどが挙げられます。

 

これらのうち、早朝に行うものとしては

ウォーキングあるいはジョギングがおすすめです。

 

エアロビクスなど室内で行う運動もよいですが、

やはり早朝の気持ちいい風を浴びながら運動する方が

気分が高まりやすくなりますので、

1日の始まりとしては外で運動するのがよいでしょう。

 

今は気温がちょうどよく、日の出も早く、

早朝の運動習慣をつけるにはうってつけの時期ですので、

ダイエットに取り組もうと考えている方、健康を考えている方は

ぜひ早朝に運動をする習慣をつけてみてくださいね。

 

 

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「ボディケア」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net