女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

筋トレを朝行うことのメリット

みなさん、こんにちは!

今回は「筋トレを朝行うことのメリット」についてです。

 

筋トレを行う人は夜に行うことが多いですが、

生活習慣などから朝に筋トレをしたいと考える人もいらっしゃるはず。

 

実は朝に筋トレをすることのメリットにはさまざまなものがあります。

特にメンタル面に対して高い効果を得ることができます。

 

朝に筋トレをするということは、いつもよりも早起きをする必要があるので、

早寝・早起きという習慣が身につき、

1日の始まりに気分が良くなることから、その1日が充実したものになります。

 

また、早々に体温を上昇させることができるので、

集中力が高まり、勉強や仕事のパフォーマンスが向上します。

 

代謝も上がり、同じ生活をしていても

カロリーの消費量が通常よりも高くなるために、

痩せやすくなるというメリットもあります。

 

最近では朝食を抜く人が増えていますが、

朝食を抜くと集中力の低下を招いたり、

代謝が悪くなって太りやすくなったりするほか、

体のだるさも出てきやすくなります。

 

朝に筋トレをするとお腹が空きますから、

健康的な食習慣をつくることができます。

 

運動によって便通が良くなるという点も大きなメリット。

特に女性では便秘の方が多く、

その原因の1つが朝の排便習慣がないことにあります。

 

運動をすると腸が活発に動くので、朝の排便習慣が身に付き、

朝の筋トレで便秘が治ったという人も結構いらっしゃいます。

 

まとめると、朝の筋トレのメリットは以下が挙げられます。

 

①早寝・早起きの習慣が身に付く

②1日が充実する

③勉強や仕事のパフォーマンス

④痩せやすくなる

⑤健康的な食習慣をつくることができる

⑥便秘の改善が期待できる

 

ただし、朝に過度な筋トレを行うのは厳禁です。

 

朝はまだ筋肉や関節が固いので、

過度な筋トレを行うと怪我をしやすくなります。

 

ですので、朝は軽めの筋トレを行うようにし、

筋トレ前には必ずストレッチをしておきましょう。

 

筋トレの内容が軽めであることから、

筋肉を強化するという目的では朝よりも夜がベターです。

 

メンタル面の恩恵を受けたい、生活習慣を整えたい場合は朝に、

筋肉の強化を最重視するのなら夜に、というように

目的に応じて時間帯を決めるのがよいでしょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「筋トレ」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net