女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

朝にヨガをすることの効果と継続の重要性

みなさん、こんにちは!

今回は「朝ヨガの効果」についてお話します。

 

ヨガをやってはいけない時間というのはなく、

いつやっても問題ありませんが、

 個人的には朝にヨガを行い、それを習慣化することが大切だと感じています。

 

まず朝ヨガを行うことの効果についてですが、

ヨガは体を動かして筋肉を鍛える運動であるとともに、

気分をリフレッシュするのを助けてくれます。

 

朝は一日の始まりであって、体はまだ硬く、体温も低い状態。

朝ヨガを行うことで固まっている筋肉がほぐれ、体温も上昇し、

体が軽くなってその日の活動がしやすくなります。

また、新陳代謝も高まりますので、痩せやすい体作りにも役立ちます。

 

特に女性は便秘の人が多いですが、

その原因の1つが朝の排泄をしないためだと言われています。

朝ヨガで筋肉を使い、血行が良くなると便通も良くなります。

 

心にも大きく作用し、ヨガにはリフレッシュ効果もあるので、

目覚めが良く頭がスッキリとして、

集中力やパフォーマンスの向上にもつながるのです。

 

このように、朝ヨガを行うことにはさまざまメリットがあります。

 

ただ、朝だけでなく、昼や夜に行うのも効果的です。

 

朝にヨガをやると1日の活動をスムーズにしてくれますが、

その代わりに昼では午前の起きたことをリセットして、

午後に向けて新たな気持ちで臨めるようになったり、

夜ではその日の心身の疲れを癒す効果があります。

 

ですので、何を重要視してヨガを行うのかを考えて、

その目的に応じた時間帯に行ってみるのがよいでしょう。

 

そしてここからがポイントとなりますが、

時間帯を気にするよりも、習慣化することが何より大切です。

 

習慣化することで生活の一部になりますので、

苦にならず、より高い効果を得られるようになります。

 

1日1回やろうと考えていたとしても、思い立った時にするのではなく、

時間を決めて行う方が習慣化しやすくなります。

 

ですから、朝ヨガをしようと思ったら、

できるだけ朝に固定して続けていってみてくださいね。

 

続けていくことに初めは辛さもあるかもしれませんが、

1~2週間くらい継続すると習慣化し始めて、

ヨガの恩恵をたくさん受けられるようになりますよ(^^)

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「ヨガ」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net