女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

市販のアイスティーは健康に悪い?自宅で美味しいアイスティーを作るポイント

みなさん、こんにちは!


段々暑くなってきて、ホットな飲み物よりも

冷たい飲み物が欲しくなることが増えましたね。

 

夏に美味しい飲み物のひとつに、アイスティーがありますが、

市販のアイスティーにはお茶という健康的なイメージに反して、

かなりの量の砂糖が使われていると言われています。

 

(メーカーにもよりますが、大手の有名紅茶はストレートティーでも

シュガースティック7本分もの砂糖が入っているそうです。)

 

ですので、今回は自宅で美味しいアイスティーを作る際の

ポイントをいくつか紹介していきたいと思います。

 

最初のポイントは茶葉です。

紅茶はアイスティーにすると香りが薄くなってしまいます。

そのため、茶葉は香りよりも味を優先して選ぶと良いです。

 

味のポイントとしては、ほどよい渋みがあり、

かつ爽やかさもあわせもった茶葉が理想的です。

 

万人受けする味の茶葉としては、

特にセイロン産のディンブラティーがお勧めですよ。

 

また、ストレートティー以外にも、

フレーバーティーを冷たくして飲むのも、

フルーツなどの爽やかさがプラスされて美味しいです。

 

ストロベリーティーやアップルティーの他、

柑橘系の香りのあるアールグレイティーとも相性が抜群です。

 

 

2つ目のポイントは氷の量です。

出来上がったアイスティーに後から氷を足してしまうと、

味が薄まってしまいますので、作る過程で最初に加えます。

 

水分の全体量のおよそ半分くらいと贅沢に氷を使って冷ましましょう。

自宅の製氷皿で水道水から作る氷でも良いですが、

市販の美味しい氷を使うとさらにスッキリとした美味しい紅茶になります。

3つ目のポイントは、アレンジを楽しむことです。

アイスティーは、初めにストレートで淹れておけば、

あとからガムシロップなどで甘みを加えたり、

フルーツと合わせて飲むこともでき、アレンジのしやすい飲み物です。

 

アイスティーは、リキュール系のお酒とも相性抜群です。

ウイスキー、炭酸水、レモン汁、ミントと混ぜたミント&ウイスキーカクテルや、

オレンジジュースとカシスリキュールで作る

カシスオレンジティーカクテルなどがあります。

 

どちらもアイスティーがあれば簡単に作れますので、

少し気分を変えて飲みたい日に試してみてはいかがですか?

 

 

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「紅茶」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net