女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

服飾士資格の評判、評価、口コミ

服飾士資格とは、服飾に関する知識を一定レベル以上有していると認められた方に与えられる資格です。

 

本資格を取得することで、フリルとレースの違い、代表的なシルエットの種類、素材の季節感とTPO の重要性、代表的な和装アイテムなどの知識があることを証明できます。

 

資格取得後はアパレル関係のお仕事に役立てたり、ファッションの役割や歴史などを伝える講師活動をすることが可能です。

 

スキル次第では実際にデザイン関係のお仕事に就くきっかけにもなるかもしれません。

 

以下に服飾士資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

  • 服飾デザイナーを目指しています。狭き門なのは承知の上ですが、少しでも有利になるために資格を持っておきたくて、こちらの資格を取得しました。好きなことなので勉強するのも苦ではなく、合格の通知が届いたときは大喜びしました。
  • アパレル店員として働く中で、もっとお客様一人一人に合ったファッションの提案ができるようになりたいと思い資格を取りました。色使いや着こなしの感覚が磨かれて、スキルアップに繋がったと感じます。
  • アプリを開発するお仕事をしていて、キャラクターのコーディネート重視のアプリを担当することになりました。ファッションにはあまり自信がなかったので早急に知識を付けたいと思いこちらの資格を通して勉強させていただきました。要点を絞って勉強できたので助かりました。
  • 自分のファッションセンスに自信がなく、出かける日は服選びに時間をかけていたのですが、資格を取ってから季節に合った色や自分に合ったシルエットの服装などを選べるようになりました。友達からもセンスが良いねと言われるようになり嬉しいです。

 

服飾士資格に対する口コミでは、「アパレル店員としてお客様に提案する際に知識を活かしている」「私生活でオシャレができるようになり友達に褒められた」などといった声があり、高い評判を得ている資格であるといえるでしょう。

 

また、最近ではゲームの開発などでもキャラクターデザインにも服飾のセンスが問われることが多く、アパレル関係以外でも服飾士資格で得た知識が役立ったという声が寄せられています。

 

服飾士資格は日本インストラクター技術協会が主催する資格です。詳細はこちらからご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

SARAスクール【スタッフブログ】|note