女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

盆栽士資格の評判、評価、口コミ

盆栽士資格とは、盆栽の手入れから選び方・買い方など、盆栽に関する基本的な知識を有していると認められた方に与えられる資格です。

 

本資格を取得することで、盆栽に使われる土・鉢・肥料・苔・灌水・剪定の種類、剪定を行う時期、針金かけ、病害虫の対策などの知識があることを証明できます。

 

資格取得後は園芸関係のお仕事で活躍出来るほか、自宅やカルチャースクールなどで講師活動をすることができます。

 

以下に盆栽士資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

  • 老後の趣味として盆栽を育てたいと思っていたのですが、詳しい知り合いがいなかったため、資格を通して勉強しました。手入れの道具や時期など詳しい方法を学べて趣味を極めることができました。
  • 他界した祖父の盆栽を受け継ぐことになり、本資格を取得しました。祖父の生前の頃と変わらない美しい盆栽を維持することができ、誇りに思います。
  • 初心者でアパート暮らしなので、ミニ盆栽を育てています。資格を取ったことで今まで以上に立派な盆栽を育てて管理することができるようになりました。
  • 海外の友達で盆栽に興味を持っている人が何人かいたので、教室を開こうと思い資格を取得しました。友達も資格を持っているというと喜んで参加してくれました。
  • ガーデニングショップの店員です。店舗では盆栽用品も取り扱っているため、お客様から問い合わせをいただくこともあります。資格を取ったことで自信をもって説明できるようになりました。

 

資格取得者の口コミをみると、老後の趣味を極めることができた、祖父から受け継いだ盆栽を育てられたなどといった声があり、多くの方が本資格を取得して良かったと感じているようです。

 

また、園芸店で働く方や日本文化に興味のある外国人の方と交流がある方からも好評で、全体的に高い評価を得ている資格となっていますので、本資格に興味がある方はこの機会に資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。

 

盆栽士資格|日本デザインプランナー協会

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com