女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

音楽療法カウンセラー資格の評判、評価、口コミ

音楽療法カウンセラー資格とは、音楽が人の心にもたらす効果や音楽療法に関する十分な理解を有し、普段の生活の中で音楽を活用できる人に与えられる資格です。

 

音楽療法カウンセラー資格の取得には日本インストラクター技術協会が実施する検定試験に合格する必要があり、試験では音楽療法とQOL、子供の音楽療法、ホスピスでの音楽療法、音楽がリハビリテーションに効果的な理由などに関する知識が求められます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

  • 介護施設で働いている職員です。学生時代は趣味で楽器を演奏していましたが、今こうして福祉関係で働く中でも音楽の知識を活かせる方向性の資格を取得することができ嬉しいです。
  • 保育施設で働いています。音楽療法は子供の発達にも良い影響をあたえるため、仕事のスキルアップに役立つと考え取得しました。今は施設で流す音楽を選ぶ役割を担っています。
  • 音大に通っていたときに同時に心理学も学んでいた自分にぴったりな資格だと思い取得しました。今は別の仕事をしていますが、時期をみて転職に役立てたいです。
  • 高齢で精神の病気を抱える父のため取得しました。音楽を二人で聞く時間を過ごすようになってから少しずつ表情に変化が見えるようになってきました。
  • ストレスを感じやすい性格のため、今までいろいろなストレス解消方法を試してきましたが、音楽鑑賞が一番手軽に続けられるものだと感じています。資格で得た知識を活かし、通勤中の電車や寝る前などにリラックスできる音楽を選んで聴くようにしています。

 

音楽療法カウンセラー資格は福祉関係の仕事で働いている方や、ストレスを感じやすくリラックスしたい方などに人気の資格です。

 

また、子供の発達のサポートから介護まで幅広い年齢層で活用できる知識ですので、資格を取得することで仕事探しにも役立つといえるでしょう。

 

音楽療法カウンセラー資格は日本インストラクター技術協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらのリンクよりご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com