女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

犬猫ストレスケアアドバイザー資格の口コミ・評価・評判

犬猫ストレスケアアドバイザー資格とは、犬や猫のストレスとその原因や解消法に関する十分な知識を有し、それを人にアドバイスできる人に与えられる資格です。

 

犬猫ストレスケアアドバイザー資格の取得には、協会が実施している検定試験にて70%以上の評価を獲得し合格する必要があります。

 

具体的には、ストレスからくる行動や体調不良、原因を取り除く方法、掃除機の音や留守番のストレス、ペットの種類によって異なるストレスなどのような知識やスキルが求められます。

 

資格の取得後は、ペットショップやペットホテルなどペットを扱うお仕事で知識を役立てられることはもちろん、ご自身の愛犬や愛猫のストレス管理に役立てることも十分できるでしょう。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 猫が脱毛症になったことがきっかけで資格を取りました。皮膚の病気はストレスが絡んでいることが多いといわれて、資格を参考に少しでも猫にとってストレスを減らせる環境を整えました。猫は耳が良く、意外と人間にとっては何ともないことが猫にはストレスだったりするので注意しなければならないと気づかされました。
  • 動物病院で看護師として働いています。患者としてくる犬や猫はみんな緊張したり警戒したりしてストレスを感じている状態で受信するので、看護師として少しでもストレスをやわらげられるような対応をしたいと思い資格を参考にしています。飼い主様にもストレスを与えないような受診の仕方などアドバイスさせていただいています。
  • 犬カフェの店員をしています。犬カフェのような多党飼育の環境になるとどうしてもストレスが生じやすくなってしまうので、スタッフとして日々のスキンシップや清掃などでストレスの緩和に勤めています。資格で得た情報をもとに接し方も変えてみたら穏やかな犬が増えたように思います。喧嘩も防げるので大助かりです。
  • ペットホテルの店員をしています。知らない場所に預けられた犬や猫は特に最初はとてもストレスを感じているので、資格で得た知識をもとにストレスを悪化させないような接し方を心掛けています。

 

犬猫ストレスケアアドバイザー資格に対して寄せられた口コミでは、お仕事でもプライベートでも資格で得た知識が役立っているとのことでおおむね評判の高い資格だということがわかります。

 

犬猫ストレスケアアドバイザー資格の詳細はこちらからご覧いただけます。ぜひ一度目を通してみてください。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com