女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

二十四節気文化コーディネーター資格の口コミ・評価・評判

二十四節気文化コーディネーター資格とは、立春から大寒まである二十四の季節の区分である二十四節気に関する深い知識を有し、暦から季節の移り変わりを読み解くことのできる人に与えられる資格です。

 

二十四節気文化コーディネーター資格の取得には、資格主催元の協会が実施している資格検定に合格する必要があります。

 

資格検定では具体的には四季区分の違い、暦の役割、暦の歴史、二十四節気の成り立ち、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、大雪、冬至、小寒、大寒などに関する問題が出題されます。

 

日本の文化や季節をもっと深く感じたい方や、大人の教養としてワンランクアップの知識を習得したい方などにおすすめの資格です。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 仕事でよくお手紙を書く機会があるのですが、社会人として季節のあいさつをしっかりとできるようになりたいと思い資格を取りました。二十四節気について詳しくなってから細かく季節のあいさつができるようになり、手紙の冒頭から真摯さを感じさせる文章に上司からも褒められました。
  • 海外で暮らしていた時期が長いので、日本に帰国して改めて四季のすばらしさを実感しました。せっかくならもっと季節や暦を詳しく知りたいと思うようになり、資格を取得。毎日書いている自分のブログの書き出しに二十四節気のことを添える習慣がつきました。    
  • 二十四節気文化コーディネーター資格を取ってから、以前よりも強く季節の移り変わりや、特に旬となる食べ物を意識するようになりました。料理にもその時々の旬のものを手に取る習慣がつき、忙しい中でも食卓で季節を感じさせるような工夫ができるようになりました。
  • 定年退職した今、やっと毎日の忙しさから解放され、ゆったりと時間の流れや季節の移ろいを感じられるようになりました。散歩が趣味で外にも良く意識が向くようになり、四季について勉強できるこの資格を取りました。合格したので、ゆくゆくは二十四節気文化コーディネーターとして講師活動をしてみたいです。

 

二十四節気文化コーディネーター資格に対し寄せられた口コミでは、社会人としてしっかりとした季節のあいさつを手紙に書けるようになった、旬の食材を料理に取り入れるよう意識するようになった、などと季節や時の流れを大切にするようになることで生活や心が豊かになったという方から高い評判を受けている資格のようです。

 

二十四節気文化コーディネーター資格は日本生活環境支援協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはここからご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com