女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

鉱石セラピスト資格の口コミ・評価・評判

鉱石セラピスト資格とは、宝石の種類や処理方法など、宝石に関する様々な知識を有している人に与えられる資格です。

 

本資格を取得する過程では、具体的には宝石の資産価値、宝石の歴史、宝石の種類、宝石の色、宝石のカットの方法、宝石の加工・処理の方法などのような知識を身に着けることができます。

 

また、鉱石セラピストとしては、宝石そのものの知識だけでなく、購入者の悩みを聞き取り、それにあった種類の宝石を提案するなどのカウンセリング能力も重要となってきます。

 

人の相談に乗りサポートするお仕事をしたい方や、不思議できれいなものに心惹かれるかたなどにおすすめの資格内容となっています。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 質屋で働いていた時期に宝石の鑑定について興味を持ち始め、調べていると鉱石セラピストという資格が目に留まり取得してみました。想像以上に多くの知識を得ることができ、本格的に宝石の鑑定ができるようになり、質屋からもジュエリー担当として昇給していただきました。
  • 雑貨店で宝石やパワーストーンなどを販売するコーナーがあるのですが、今までは専門的な質問に対応できずにいたので、勉強のため資格を取りました。それからはお客様のニーズに合わせた宝石をおすすめできるようになり、売り上げアップに貢献できています。
  • 母の遺品整理のときに宝石がでてきたので、その価値を確かめたいと思い資格を取りました。正しい知識でしっかりと価値を鑑定できたことで親せきとももめることなく整理ができました。
  • パワーストーンを仕入れてアクセサリーにして販売しています。鉱石セラピスト資格をもっていることできちんと自分の目で見てよいと思った宝石を仕入れているという証明になるので、資格を取ってから売り上げがアップしました。

 

上記の口コミからわかる通り、宝石に関する知識がついたことで雑貨店でお客様に適切な商品案内をできるようになった、母の遺品整理の時に出てきた宝石を正しく鑑定できた、などと様々な場面で知識が役立ったと満足の声が寄せられており、おおむね評判の高い資格であるといえるでしょう。

 

鉱石セラピスト資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらからご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com