女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

整理収納インストラクター資格の口コミ・評価・評判

整理収納インストラクター資格とは、整理や収納に関する幅広い知識を有し、状況に合わせて理想的な空間作りをできる人に与えられる資格です。

 

具体的には隠す収納・見せる収納、収納の種類、棚収納、引出し収納、つり下げ収納、メジャーの選び方、定規の選び方、測り方、クローゼットの測り方などのような知識の定着を確認する問題が出題されます。

 

今の片づけの課題を克服し、きれいな部屋で心地よく暮らしたい方や、物をなくしやすくわかりやすい収納ができるようになりたいという方にぴったりの内容となっています。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • うちには二人の息子がいて毎日のように暴れまわるので綺麗な部屋はあきらめていました。でもこの資格を通し収納方法をマスターしたことで子供でも積極的に片づけをしてくれるような環境を作ることができ、すっきりとした部屋を見て今でも感動しています。
  • 私自身片づけがとても下手で、何からすればよいのかわからない状態でした。友達にこの資格を勧められ、合格を目標に勉強しているうちに少しずつ自分のダメなところやコツがわかってきました。部屋がきれいになったときの感動は本当に大きかったですし、もっと多くの方にも同じ体験をしてもらいたいと思い教室を開くことを検討しています。    
  • 高齢者のご自宅に介護ヘルパーとして訪問でお仕事をしているのですが、高齢者の方々はなかなか片づけに手が回らない方が多く部屋が散らかっていることが多いです。少しでも力になりたくて収納の知識をつけられるこちらの資格を取りました。それからお客様に収納のアドバイスをしたり、片付けしやすい収納グッズを提案したりしています。
  • 特にこれからの季節は寒くなってきて服がかさばってしまい収納スペース不足で悩んでいました。資格を取ることで今まで気づかなかったデッドスペースを活用することができ、引っ越していないのに部屋が広くなった感じでうれしいです。

 

上記の口コミからわかるように、片付けが苦手だったが資格の合格を目標に一つ一つ収納について勉強していくうちにコツがわかってきたという方や、介護ヘルパーとして訪問するお客様宅の収納に関するアドバイスができるようになったという方など、様々な面で収納のスキルが生活で生きているようで、おおむね評判の高い資格であるといえるでしょう。

 

整理収納インストラクター資格は日本インストラクター協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらよりご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com