女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

コーヒーソムリエ資格の口コミ・評価・評判

コーヒーソムリエ資格とは、コーヒーの産地や豆の種類など、コーヒーに関する豊富な知識を有し、その知識でコーヒーを選び楽しむことができる人に与えられる資格です。

 

具体的にはコーヒーの歴史、生豆の選び方、淹れ方と味の関係、豆の違いによる焙煎、コーヒーカップの種類、ラテアートなどのような知識やスキルが求められます。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 近所のカフェがアルバイトを募集していて応募したかったのですが、未経験のため採用されるか不安でした。それでもコーヒーは大好きなのでその熱意を何とか形にするためコーヒーソムリエ資格を取得しました。面接で資格のことを話して精いっぱいアピールしたいと思います。
  • 老後は自分の喫茶店を運営したいと考えています。今のうちから知識を培っておきたくてこちらの資格を取得しました。コーヒー好きを自負していましたが、知らないことがまだまだたくさんあると気づかされました。夢を叶えるまでにいろいろと勉強と経験を増やしていきたいと思います。
  • リモートで働くことが多くなってから自宅でコーヒーを淹れて飲む習慣ができました。仕事のやる気を上げるためにもおいしいコーヒーを淹れたいと思ったのが資格取得に挑んだきっかけでした。今では豆も淹れ方もこだわるようになり、朝の一杯は最高です。
  • 休日はカフェ巡りをするのが好きでいろいろなカフェに行くのですが、いまいちコーヒーの種類がわからず勧められたものや無難なものを頼んでいました。コーヒーソムリエ資格を取ってからは豆や焙煎方法による味わいの違いがわかるようになり、好みのコーヒーを注文できるようになりました。

 

自粛生活中に自宅で飲むコーヒーにこだわるようになった、喫茶店を開業したいという夢に一歩近づけた、などと様々な理由から好評を得ている資格であるといえるでしょう。

 

コーヒーソムリエ資格は日本安全食料料理協会が認定する資格です。資格の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com