女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

茶道アドバイザー資格の口コミ・評価・評判

茶道アドバイザー資格とは、茶道に関する基本的な知識を十分に有し、人に指導することのできる人に与えられる資格です。

 

茶道アドバイザー資格を取得するには日本生活環境支援協会が実施している資格検定に70%以上の評価を獲得して合格する必要があります。

 

試験では盆略点前のプロセス、お茶室の間取りと盆略手前のしつらえ、風炉、炉、千家十職とは、茶道の応用、季節の趣向などのような知識の定着を確認する問題が出題されます。

 

女性らしく輝けるスキルの一つですので、何か一つ教養に趣味を探しているという方は一度資格の取得を検討されて見てはいかがでしょうか。

 

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 海外の友達が多くいるので、日本の文化を正しく説明できるようになりたいと思い資格を取りました。ゆくゆくは外国人を対象としたお茶会の教室を開きたいと考えています。
  • 和菓子の資格を持っているので合わせて茶道の資格も取りました。お茶会の格式のある空気がとても好きで、作法など学べたので自信をもって参加することができるようになりました。
  • 仕事がひと段落してくる年齢で、趣味を充実させたいと考えた時に女性としての品格を上げてくれる茶道について学ぼうと考えました。おもてなしの心を身につけてほっと落ち着けるような美味しいお茶を点てられるようになりたいです。
  • 高校時代に茶道部に入っていたので、懐かしさから資格取得を目指していました。資格は取れましたが、それまでに多くの新しい学びがあり、もう一度茶道の世界に参加したいという気持ちになりました。

 

上記の口コミでは、海外の友達に日本の伝統を伝えたいという方や、学生時代に茶道部だった思い出から資格を取得したという方まで様々ですが、総じて資格取得後の変化に満足しており、高い評判を受けている資格であるといえるでしょう。

 

茶道アドバイザー資格は日本生活環境支援協会が認定する資格です。資格や試験の詳細などはこちらからご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com