女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

苔玉士資格の評判、評価、口コミ

苔玉士資格とは、苔玉の作り方や苔玉を作る際に用いる道具などに関する知識を十分に有している人に与えられる資格です。

 

苔玉は盆栽の楽しみ方の一つであり、和風なインテリアや趣味を好む方から人気を集めています。

 

苔玉士資格を取得するには協会が実施している検定試験に合格する必要があります。

 

試験では盆栽の歴史、盆栽の魅力と効能、盆栽の樹種、ミニ盆栽について、剪定・針金掛けについて、植え替えについてなどのような知識やスキルが求められます。

 

以下に苔玉士資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 可愛くてふわふわした苔の観葉植物に魅了されて苔玉士資格を取りました。初心者の私でも簡単に作り育てることができたので、資格を取ってよかったと感じています。
  • 園芸ショップのスタッフとして働いています。最近ではミニサイズの盆栽が流行っていて、ディスプレイの担当を任されたのを機会に資格を取りました。おかげで私の作品が好評で盆栽に関する問い合わせが増えました。
  • 祖父が立派な盆栽を育てていて憧れていたのですが、自分のアパートは狭く庭がないのでコンパクトなスペースでもできる苔玉作りに挑戦してみました。資格を通して盆栽の歴史や樹種など深く学ぶことができ、祖父と共通の話題ができて会話の時間も増えました。
  • 最初は少し古臭い趣味と先入観を持っていたのですが、サンプルを見て可愛いと思い始めました。基本を覚えてからはアレンジを加えて様々な形大きさの苔玉をベランダに飾っています。

 

苔玉士資格を取得された方は、狭いスペースでも始められる盆栽として苔玉の魅力に取りつかれたかたや、園芸関係のお仕事をされている方のキャリアアップなどに役立ったとのことで、概ね高い評判を得ている資格のようです。

 

苔玉士資格は日本インストラクター技術協会が認定する資格です。資格や試験の詳細についてはこちらからご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com