女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

ベランダ菜園士資格の評判、評価、口コミ

ベランダ菜園士資格とは、ベランダ環境で野菜や植物を育てるために必要な知識や技術を十分に有していると認定された方に与えられる資格です。

 

こちらの資格を目指すことで、土の作り方、果物の育て方、種類別ハーブの育て方、肥料について、害虫対策、スペースの活用法などのような知識を身につけることができます。

 

以下にベランダ菜園士資格を取得した方の口コミをご紹介します。

 

  • 家で過ごす時間が多く、外出せずに済む趣味を探しているときにこちらの資格を見つけました。今まではベランダでは家庭菜園は無理と諦めていたのですが、新たな挑戦をするきっかけになり、今ではベランダ菜園が毎日の楽しみになっています。
  • アパート暮らしで自分の庭がなく、過去にベランダで植物を育ててみようとしたのですが、失敗続きでした。それでもあきらめたくなかったのでまずはしっかりと知識を習得しようと思い資格を通して勉強させていただきました。土の作り方から害虫対策まで学ぶことができ、自宅で初めての野菜を収穫することができ感動しています。
  • 子供の食育に野菜を自家栽培したいと思い、資格を取りました。植物に触れる時間はストレス解消にもなりますし、なにより子供との会話が増えたのがうれしいです。
  • 園芸店で働くスタッフです。最近はベランダで植物を育ててみたいというお客様が多く、ベランダ菜園に特化した知識をつけておきたいと思い資格を取りました。おかげでお客様も説明に納得してくださり、商品を買っていただけることが増えました。

 

資格取得後は、ベランダという限られたスペースを活用した家庭菜園の趣味をより充実させるために知識を活用したり、自宅やカルチャースクールなどで講師活動をしたりすることができるでしょう。

 

現代では集合住宅に暮らしている方が増えており、自分の庭を持たない方が多くなっています。そのため庭がなくてもベランダで植物を育てられるようなノウハウを知りたいという需要が高まっており、そういった専門知識を持つ方なら多くの場で活躍できることでしょう。

 

ベランダ菜園士資格は本生活環境支援協会が認定する資格です。資格や試験の詳細、さらなる口コミはこちらのリンク先でご覧いただけます。

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com

SARAスクール ジャパン