女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

ショコラティエ資格の評判、評価、口コミ

ショコラティエ資格とは、チョコレートに使われる材料や製造方法、ショコラスイーツなどに関する知識を十分に有していると認められた方に与えられる資格です。

 

本資格の取得を目指すことで、カカオの歴史、ココアバター搾油とアルカリ処理技術、チョコラトルの作り方、チョコレートに含まれる栄養成分などの知識を身につけることができます。

 

資格取得後はチョコレートに関する豊富な知識を活かし、製菓関係のお仕事で活躍したり、料理教室を開いてチョコレートを使ったレシピを指導したりすることが可能です。

 

ショコラティエ資格を取得した方の口コミをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

  • チョコレート自体を深く学ぶことで、もともと趣味だったお菓子作りにかなり活かされるようになりました。
  • バレンタインに好きな人に初めて手作りのチョコを渡したくて、取得しました。かなり専門的な知識が身についた上に、美味しいチョコ菓子を作ることができ、相手も喜んでくれました。
  • お菓子作りの教室を開くのが夢で、得にチョコレートが好きなので取得しました。思ったよりもレシピの種類が豊富で、これなら生徒さんにも自信をもって指導できると感じています。
  • 喫茶店を運営しています。デザートの新メニューを考案する際に、コーヒーと相性抜群なチョコレートを使いたいと思い取得しました。お陰様で新作ショコラスイーツとコーヒーのセットメニューはかなり好評を頂いています。
  • 仕事の疲れを癒すのによくチョコレートを食べています。具体的にどのような栄養成分が入っているのか気になったので勉強のために取得してみました。チョコレートの効果をたくさん知ることができ、最近は仕事の同僚などにもチョコレート休憩をおすすめしているほどです。

 

ショコラティエ資格に対する口コミでは、趣味のお菓子作りに活かせた、チョコレート菓子のレパートリーが増えた、といった声があり、高い評判を得ている資格であるといえるでしょう。

 

また、料理教室や喫茶店など、チョコレート菓子を扱う仕事に就いている方などは、本資格で得た知識が役立ったと言っており、そういった点でも高く評価されています。

 

ショコラティエ資格は協会が日本インストラクター技術協会主催する資格です。詳細をご覧になりたい方は、以下の協会ページにアクセスしてみてください。

 

ショコラティエ資格|日本インストラクター技術協会

 

saraschool.hatenablog.com

saraschool.hatenablog.com