POP広告デザイナー資格とは、POPデザインに関する豊富な知識とセンスを併せ持つ人に与えられる資格で、日本デザインプランナー協会が認定を行っています。
そもそもPOPというのは店頭に置く広告や宣伝物を指し、スーパーで見かける商品の値札、特売などと書かれた紙、ちらしなどもPOPに含まれます。
スーパーだけでなく、雑貨店やアパレル店、さらにはネットでの商品販売ページなど、さまざまなところでPOPが利用されています。
POPを使う目的は商品の値段をお客様に伝えるのもそうですが、それよりもお客様の目を引き、購買意欲を高めることにあります。
特売の商品を出す時には安さを強調したデザインに、旬の商品を出す時には魅力的なデザインにすることで、お客様はそのPOPを見て商品に対しする関心が高まります。
どのようなデザインにするかで利益が大きく変わるということが多くの研究で実証され、実際にデザイン1つで何十万、何百万、場合によっては何億という差が生まれます。
そのため、POPは販売戦略の中でも特に重要と考えられ、多くの企業がPOPデザインに力を入れています。
POP広告デザイナー資格では、POPデザインに関する幅広い知識、そしてデザインセンスが求められ、資格を取得することでPOPデザインのスキルアップが図れるほか、センスのあるPOPデザインができる人材であることを証明することができます。
POP広告デザイナー資格を取得された方の口コミをみると、実際に以下のように資格が役立ったという声が多く挙がっています。
- 資格取得を機に魅力的にデザインできるようになった
- お店の収益UPのサポートができた
- 自分のお店を経営しているが来客数は変わらないもののPOPを変えたら収益が大幅に上がった
- 社内で頼られる存在になれたなど、資格が仕事に活きた
- 有資格者ということで資格がアピールになって希望の仕事に就くことができた
口コミをからはスキルアップやキャリアアップ、就職に役立つと評判で、全体的に高い評価を得ている資格となっています。
特に販売業、広告業の仕事をしている方、あるいは就職を目指している方は資格を取得するメリットが多大にあるでしょう。
このような方は、ぜひこの機会にスキルアップやキャリアアップ、念願の企業への就職を目指してPOP広告デザイナー資格を取得してみてはいかがでしょうか?