女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

片づけ方や散らかりにくい部屋を維持する方法

みなさん、こんにちは!

突然ですが、皆さんの部屋はきれいですか?


忙しいとなかなか片づけをする時間もないし、

せっかくの休日を片付けで無駄にしたくないですよね。

 

今回は部屋の効率的な片付け方についてお話していきたいと思います。

 

片付けというと、収納のイメージを持つ方もいるかと思います。

特に、増えたものには箱を追加で購入して、それにしまったり、、、

しかしこれでは物が増えるに連れ箱の数も増えてしまうので

根本的な解決にはならないのです。

 

まず初めに、物の整理から始めます。

片付けたい個所の物をまとめてテーブルの上などに出し、

「いる」「いらない」で左右に分けていきます。

 

ここで迷った場合、

「1年以内に1度でも使用したか」を基準に考えてみてください。

 

1年以上使用していないものというのは、

ほとんどの場合これからも使わない可能性が高いです。

特別な思い入れがない限りはスパっと処分してしまいましょう。

 

次に、「いる」に分けた物を収納していきます。

ここでは「最も頻繁に使うもの」を優先して、

一番手に取りやすい場所にしまうようにしましょう。

 

収納ケースなどの位置は、

収納する物を使う場所に合わせて配置しましょう。

 

また、引出しや蓋付きの収納だと、取り出しの動作が増えてしまうため、

繰り返し戻すのが面倒になり、出しっぱなしにしてしまう原因になります。

 

使用頻度が多いものは、

できるだけスムーズに手に取れる場所に置いておきましょう。

 

衣類などのかさばるものは、

放り込むだけでしまえるバスケットがあると便利です。

 

シワがついてしまうので、

理想を言えばきちんと畳みたいところですが、

面倒で部屋に散乱させてしまうくらいなら

この方が部屋をきれいにキープできます。

 

最後に、短時間のこまめな片づけを日常に採り入れることも有効です。

いくら収納のしやすさにこだわっていても、

忙しかったり疲れていると少しはサボってしまうものです。

 

1日のうちの隙間時間に少しだけ部屋を見渡して、

出しっぱなしのものを片付ける習慣をつけてみてください。

 

こまめにやれば、短い時間で終わるので負担も少ないですし、

ルーチン化させれば面倒に感じなくなりますよ。

 

忙しいときに部屋が散らかっていると、それだけでストレスになります。

これらのコツを参考に片付けにチャレンジしてみてください。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「片付け、収納」に関する講座をご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net