女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

デリケートゾーンのムレを防ぐための対策

みなさん、こんにちは!

 

5月に入り、だんだんと暑い日が増えてきましたね。

しかし、今の時期はとても中途半端で、

夏服に変えるにしてもまだ少し早い感じがします。

 

ちょうどよい気温であればよいのですが、

中には暑い日もありますから、そんな日に春服を着ていると、

春服は吸水性や通気性が低いものも多いですから、

汗をかいてムレてしまうことが多々あります。

 

今の時期はまだ高い温度に体が慣れていないので、

ムレによる皮膚トラブルが起こりやすいものです。

 

特にデリケートゾーンが蒸れやすく、

かゆみや痛みが生じるとかなり不快で、

日常生活に大きな支障をきたしてしまいます。

 

また、ムレた状態をそのままにしたり、

掻いたりすると、さらなる悪化を招きます。

 

デリケートゾーンの皮膚トラブルは持続しやすく、

治すのにも時間がかかりますから、

この時期からしっかりとムレ対策を行うことが大切です。

 

ムレ対策としては夏服に変えるのも1つの手ですが、

まだ寒い日もあって夏服に変えるのは早い感じがしますので、

下着だけを変えてみるのがよいでしょう。

 

下着だけであれば新しく買っても経済的な負担は少ないですし、

今変えておくとこれからの時期もずっと使えます。

 

では、ムレ対策にはどのような下着がよいのでしょうか?

 

まず素材は綿などの天然繊維がおすすめです。

天然素材の下着は高い通気性があります。

 

一方、ポリエステルやナイロンなどの化学繊維は通気性が悪く、

また肌に密着しやすいので、ムレやすくなります。

 

ですから、化学繊維が含まれる下着は避け、

できるだけ天然繊維100%の下着を着用するようにしましょう。

 

また、下着のデザインもムレに関わっています。

締め付けが強いものだとムレやすく、

少しゆとりがあると通気性が良くなってムレにくくなります。

 

ですから、少しゆったりめの下着を選びましょう。

 

そのほか、清潔を保つことも大切です。

おりものシートをつけていたとしても下着は毎日変えるようにし、

シャワーやお風呂にも毎日入るようにしましょう。

 

今の時期は扇風機もエアコンも使わない家庭が多いでしょうから、

特に夜寝ている時に大量の汗をかくことがあります。

朝に下着を変える、シャワーを浴びることも検討してきましょう。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「ボディケア」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net