女性の資格取得を応援するSARAスクールジャパン

SARAスクールでは女性に特化した豊富な資格取得講座をご用意しています。

情緒不安定な時の気持ちのおさめ方

こんにちは!

本日は「情緒不安定な時の気持ちのおさめ方」について

お話していきたいと思います。

 

イライラや不安、憂鬱になるなど、

気持ちが不安定になることって誰でもありますよね。

 

しかし、心の不調というのはやっかいなもので、

何も対策をしなければどんどん悪化していきますし、

うつ病などの心の病気に発展してしまうこともあります。

 

ですから、最近イライラなどの心の不調を感じるようになった方は、

早めに対策をとった方がよいかと思います。

 

では、どのような対策をとればよいのでしょうか。

 

まずは体を休めること、十分な睡眠をとることが何より大切です。

人はストレスを受けるとコルチゾールというホルモンが分泌されますが、

体を休ませることでコルチゾール量が正常化されるので、

イライラや不安、憂鬱感などが軽くなります。

加えて、体の疲れが心の不調につながることも多いので、

体の疲れを回復させるためにも十分な睡眠は必要不可欠です。

 

また、笑うというのも心の不調の解消に効果的です。

気持ちが沈んでいても無理矢理笑うことで、

脳が楽しいと感じて気持ちが前向きになっていきます。

つまりは脳を騙すという感じですね。

単に声を出して笑ってみてもよいですし、

お笑い芸人さんのYoutube動画を観たりするのもよいと思います。

 

ほかには、ヨガや瞑想などを行うのもよいでしょう。

ヨガや瞑想は呼吸に重きを置いていて、

呼吸法によって心がリラックス状態になっていきます。

また、呼吸に意識が集中することで、

さまざまな雑念から解放してくれますよ。

 

ヨガや瞑想は続けることでストレスを受けにくくなり、

長期的なストレス対策として非常に有用ですので、

長くストレスに打ち勝っていきたい!という人に特におすすめです。

 

情緒不安定な時は、なぜか何もうまくいかないものです。

そのまま何もしないでいると、さらに悪化してしまうこともあるので、

少し重い腰を上げる必要はありますが、

上記のような対策をとって早めに改善することをおすすめします。

 
--------------------------------------------------------------------------
SARAスクールでは、「ストレス」に関する講座を多数ご用意しています。
興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
→ https://www.saraschool.net